teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


近況と所感

 投稿者:伊達  投稿日:2005年 5月13日(金)01時50分28秒
   要領が悪いせいか、月日が経つのが早く感じます。普段これと言うほどのことはやっていませんが、きょう(5月12日)はお二人の方からミニさんま会の写真と報告をお送り戴いたものを、一応HPに載せました。もう少し写真は小さくした方が良かったかな、読みやすいだろうかなど何度も見直してはいますが、しかし悪いと思いつつも、つい面倒になり、丁寧に修正せずに済ますことが多いのが現状となり申し訳なく思っています。

 話は変わり、近況ですが、居住地、屋島の文化協会に写真を提供していた関係で、この協会機関紙(モノクロの僅か12頁のものですが)編集をしていた方がこの3月、いなくなり、代わりに手伝ってみました、適当に原稿を集め、ワープロで印刷仕上がりの状態に模して作成したデータ(写真とも)をCDに詰めて印刷所に渡し、約1300部刷りあげました。(大半は地区住民の回覧に使用)

 印刷所を変更したせいもありますが、原稿用紙で持ち込んだ前回の前任者の時に比して印刷所に支払った費用は約半分で済み、関係者に喜んで戴いたのは良かったのですが、次回から編集責任者になってと言われてしまいました。名前は立派な協会ですが予算が限られた貧乏所帯で会長以下全員無報酬のボランティアで地区の自治活動の一環ですから、やり甲斐もありますが持ち出しもあり大変です。また郷土の風土記もこの協会が編纂中で同様に写真関係と付録に付ける予定のDVD関連を担当し手伝ってはいますが、詳細は今回は省略させて頂き、もう少し進行した時点で話が纏まれば書き込みたいと思っています。

 その次の計画はこの協会に機関紙の代替え的なホームページを作り、その分機関紙の発行部数を減らして経費節減を図ろうと画策しているところです。

 以上取り敢えず、近況報告のサンプル代わりに小生の下手な文章を掲載してみました。第三者に見て貰いたくないようなものは、こちらに掲載すればと思います。この掲示板は管理者でないと消せないようですから、修正は出来ず、不都合なことがあれば管理者が一旦消して、新たに書き直さなければならないようです。メールなどで送って頂ければ掲載・抹消代行は致します。

 気持ちよく近況などを投稿頂ける人ばかりではないと思います、半強制的な原稿集めは好ましくないと言う気持ちで、このページを管理していることを皆様にお含み戴ければ有難いです。長々とした文になりました、投稿は短文の方がしまっていて良いといつも思っているのですが・・・

 注) 小生が今回制作の「文化屋島」の表紙と最終頁はこちらでご覧になれます。ご参考まで
 
 

5月11日の「ミニさんま会」

 投稿者:伊達  投稿日:2005年 5月12日(木)15時30分10秒
  5月11日のミニさんま会「アサヒビ-ル神奈川工場見学会」は参加者9名で終了、写真は下記URLに掲載(写真提供 高須)。見学会詳細は情報判明次第さんま会ホームページに掲載します。

http://minisanma.exblog.jp

 

2月のミニさんま会について

 投稿者:伊達  投稿日:2005年 1月28日(金)23時40分2秒
  今年最初のミニさんま会は 次の通り東京工科大学見学会を併催されます。
掲載が遅くなりましたが、以下、幹事さんのメールから要点転記しておきます。
今回は、会場を東京の西端、八王子に移し郊外の新鮮な空気を思いっきり吸い込みな
がら歓談致したいと思います。 また、東京工科大学のご好意を頂き、4月から開設
の新学部、バイオニックス学部のための、最新鋭の研究所見学会も併催いたしますの
で、ご期待下さい。 ここでは、電通大の後輩、飯島澄男さん(ノ-ベル賞候補と目
される)の発見したカ-ボンナノチュウブの電子顕微鏡画像も見せて頂く予定です。
                    記
1)開催日時   平成17年2月17日(木)   
2)開催場所   見学   東京工科大学 高柳研究所(10時~12時)
     昼食会  NECアメニテイプラザ (12時30分~14時30分)
3)集合場所   JR横浜線八王子みなみ野駅改札口、9時30分
   八王子みなみ野駅までは、東神奈川からJR横浜線、JR中央線にて八王子乗換え
   JR横浜線、京王新線橋本乗換えJR横浜線のル-ト等があります。確認下さい。
4)出席連絡   参加を希望される方は、1月21日(金)迄に連絡を
 

2004年度忘年会開催予定

 投稿者:伊達  投稿日:2004年11月 6日(土)00時09分14秒
  2004年度忘年会を兼ね、ミニさんま会の開催予定があります。
奮って、ご参加下さい。以下川崎幹事のメールから転記します。
また、希望者がある場合ミニウオーキングも併催あり 併せ、ご検討下さい。

1)ミニさんま会(兼忘年会)
 *開催日時  平成16年12月10日(金)17時30分~19時30分
 *開催場所  NEC芝クラブ(03-5443-1400)、都内港区芝5-21-7
        JR田町駅三田側下車、または、都営三田線三田駅下車、約3分
        所在不明の場合、近くのNEC本社1階受付にて確認下さい。
 *会費     5千円予定
 *出欠連絡  11月20日厳守、川まで、メールまたは電話連絡願います。
(すでに、上田、貝阿弥、高須、三上、木下の各位には出席連絡を頂いてます。)

2)ミニウオーキング
 *集合場所  東京プリンスホテル(都営三田線御成門下車)正面ロビー、15時30分
 *コース 増上寺、徳川家墓所、芝東照宮、芝大神宮、伊能忠敬記念碑、芝クラブ、約2Km
(伊能忠敬は、寛政年間白河藩松平定信の援助を受け55歳~72歳までに四千萬歩歩きました)
 *雨天の場合 タクシーにて、新装なった愛宕山のNHK放送博物館見学予定。
 *参加連絡  ミニさんま会出欠連絡時にお知らせ下さい。
        以上、  H16年11月5日   幹事  川
 

那須旅行最終案内

 投稿者:伊達メール  投稿日:2004年 9月16日(木)00時34分11秒
  9月28・29日、秋の那須旅行最終案内、9月2日 川崎幹事のメールから要点を下記します

旅行参加者各位殿
那須旅行については、参加ご協力有難う御座いました。
参加者15名(井沢、上田、枝國、大村、大西、貝阿弥、木下、小林(宏)、酒匂、
高須、宅間、野口、松本、三上、川崎、敬称略)が確定致しましたので、最終のご案内を下記の通りお送り申し上げます。
なお、レンタカーの予約については、酒匂さんの協力を頂き、トヨタレンタカー黒磯営業所より、
当日の14時から24時間、3台借用する予定です。 運転者は、井沢、上田、大村、の各氏、それに、川を想定していますが、自信のある方は、免許証をご持参下さい。
                        記
1)開催日時  平成16年9月28日(火)、一泊旅行
2)当日の乗車電車、上野9時45分発、快速ラッビト(列車番号3523M)
          この電車は、宇都宮乗継で、最終目的地、黒磯12時23分着
3)集合場所  上記発車時刻までに、上野駅7番線ホーム、電車の最前部乗車口付近
   途中乗車、赤羽9時55分、浦和10時04分、大宮10時10分、蓮田10時17分
4)緊急時連絡 川の携帯℡.090‐2673‐0207 にお願いします。
5)昼食休憩  黒磯駅ビル内レストランにてレンタカー出発時まで昼食休憩を取る予定
6)レンタカー   トヨタレンタカー黒磯営業所より、14時スタートで目的地に向かいます。
2)宿泊場所  NEC那須リゾ-ト
        栃木県那須郡那須町久丙字西原3243‐342 (℡0287‐77‐2483)
        施設には、パジャマ、歯ブラシ、タオルは準備されています。
        マージャン室、カラオケ室、ゲーム室、卓球台などがあります。
        温水プールもありますので、利用希望者は、海水パンツを持参下さい。
        テニスコートは、事前予約制の為、希望がありましたら連絡下さい。
3)会費    宿泊費、飲み物代、施設利用料等を含め、金9500円
5)観光予定  1日目、保養所近くのステンドグラス博物館見学
    (三上さん、出来ましたら簡単な解説をお願いします。)、
    4時頃保養所チェックイン、夕食時まで、保養所内庭園散策、又は、温水プール利用、
    6時夕食、
    8時~簡単な2次会(カラオケルーム利用、翌日の観光旅行計画、懇談、カラオケ等)
  2日目、9時~、近くの観光、枝國さん、酒匂さんの参考意見で決める
                              以上

長い間休眠してました、この掲示板はさんま会の会員向けに非公開、内輪の掲示板として再び使用します。ご意見、投稿などお待ちしてます
 

栗須さんからのメッセージ

 投稿者:伊達メール  投稿日:2004年 9月15日(水)16時23分10秒
  さんま会の皆さんに栗須さんからメッセージが届いています
ご覧になるには下記URLをクリック

長い間休眠してました、この掲示板はさんま会の会員以外は準非公開内輪の掲示板として利用再開いたします。ご意見、投稿などお待ちしてます

http://www.megrokai.or.jp/sanma/kurisu/

 

新年昼食会など

 投稿者:伊達メール  投稿日:2003年 1月 4日(土)10時10分14秒
  2003年、新春の昼食会は1月14日午後1時30分に新宿センタービル53階の
「DINING OUT 53」で、詳細照会、出席の可否などは上田幹事までご連絡
お問い合わせ、お願いします。

12月のミニさんま会昼食会は10日に高須、上田、小林宏、三上さんなど
参加された模様です。 以上 三上さんのメールから抜粋し紹介しました

12月30日より岡山の堀さんメールアドレス変更になっています。
今度はCATV系の常時接続に変えられたらしいです、詳細は?
 

旅行写真CD-ROM

 投稿者:伊達メール  投稿日:2002年11月25日(月)10時54分3秒
  秋のミニ・さんま会で撮した写真は、遅くなりましたが、
CD-ROMに纏めて参加者各位に郵送しました

内容は都合により、撮影者別に分け、時間順に並べてます。
もっと丁寧に分類、整理すれば良かったのでしょうが、この程度でご了承を。

寮OB会写真のように、HTML版で作りたかったのですが、出来るだけ
早くと思って、つくり慣れた、従来通りの型式にしました。

天候に恵まれて、旅行先の風景が綺麗に撮れた写真が多かったようです。
時間の余裕ある時に原画写真データから、ゆっくりとご覧になって下さい。
作成、郵送がいろいろな事情で遅くなり申し訳ありませんでした。
ご感想、ご意見などありましたら、ご遠慮なくどうぞ
 

秋のミニ・さんま会 関西旅行

 投稿者:伊達メール  投稿日:2002年11月 6日(水)17時30分35秒
  秋のミニ・さんま会 関西旅行は10月24日から26日に実施しました。

みなさんの周到なる準備と天候に恵まれ、成功裡に終わることが出来ました。
新神戸の北野逍遥では、高原・田中君の案内、しあわせ村では広大な緑の
環境で宴会と部屋での歓談ができました。

姫路城は絶好の秋晴れに高原君の案内とガイドの説明を聞きながら、何度も
優美な白鷺城を仰ぎ見た後、好古園で名物あなご料理を堪能できました。
京都の夜はホテル弥生でフランス料理と洒落て寛ぎました。

翌朝は8時半にホテルを出て、二条城を見学、京都国際ホテルで優雅な
コーヒータイム、11時にJR二条駅で大西・堀君と合流、京都観光は
大西君の案内でトロッコ列車・渡月橋・法輪寺・野宮神社・常寂光寺・
二尊院と巡りました。高須君の提案で自転車利用により、予定以上の
行動がとれ、関東地区より参加者は、26日夜8時前に横浜と東京に
帰着しました。以上 木下幹事のメールから引用させて戴きました

この旅行で撮した写真はCD-ROMに纏めて配布予定(11月下旬頃)
一部の写真などは下記URLでご覧になれます

http://date33.hp.infoseek.co.jp/sanmakai/sanma02/kansai_1.htm

 

調布寮OB会臨時ホームページ

 投稿者:伊達メール  投稿日:2002年10月19日(土)23時14分43秒
  一週間前の10月13日に参加した調布寮OB会写真の臨時サイト(ホームページ)を作成、立ち上げました。関係する方はご覧ください。久方ぶりにみんなと会い、入寮してから約50年の歳月が経っても、やはり旧友は良いものです。

同窓会のスナップ写真などは、それぞれに焼き増しして配布するのは手数も経費も掛かるので、今回は1枚の写真CDに纏めることになり、その作業を引き受けて、少し気をつかってます。

この臨時のサイトも他の方の撮影した写真が入手出来次第、掲載写真を順次増やしてゆきますが、全部揃ったらCD-ROMに纏めて、このサイトは廃止予定です。2度手間のようですが、CD-ROM の制作が遅れそうなので止むを得ません。

http://wwwi.netwave.or.jp/~date33/ryou_ob/

 

レンタル掲示板
/7