『障害者・難病のある方用』日常に関する悩み掲示板



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[11] Re: (無題)

投稿者: 昼行灯 投稿日:2017年 2月 8日(水)01時02分19秒 proxyag056.docomo.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

雪乃さんの感じていること、解る気がします。
解ると断言しないのは、気持ちは本人しか解らないということを身をもって感じているので、、、雪乃さんの文章がまとまらないと感じているのも、気持ちの表れかなと思います。
逆に、私の方が文章力がなく、伝わり辛い。
どちらかといえば、理系、文系の理系といわれますが、理系ではなく、理屈や理論が好きなだけです。
雪乃さんが、採用されないと仰るのは、雇用する側、される側の立場で。(私は、人事担当ではありません)
法的に従業員の2%障害者を雇用することになっていますが、
会社が法を知らない
従業員が50人未満
49人で0.98人(端数の扱いは判りません)
50人で1人で、従業員の少ない会社。
障害者には危険を伴う業務がある。
私の知る限り、知的障害者が働いている会社はあるが、身体障害者が働いている会社は、どうでしょうか。
私が復職すれば、初となるでしょう。
入院していた時、私と同じく、脳を患って手術した患者さんが、同部屋にいて、お話させて頂いたのですが、身体機能は、手術した病院で、ほとんど問題ない状態に回復したが、体力的な問題があり、正に私と逆
障害者枠での仕事を探していました。
雪乃さんの状態は判りませんが、作業所で働いているそうなので、あると思いますよ。
小さな慰めにしかならないけど、結婚も含めて諦めないで下さい。
不安の解消法は、色々あり、アロマもあるようなので好きな香りをみつけたり、私はコーヒーの香りが好き。飲むのも好きだけど、胃に障るので控えてます。
また、ホットココア、ミルクも温まるので寝る前にお試しあれ。
グリシンも安眠に良いそうです。
> 何ていうのか、綺麗ごと抜きに健常者も障害者もみんな生きていかないといけないと
> いうのは分かるんです。
> そのためにはお金が必要で、お金を得るためには労働、その労働先が難しい(採用されない)
> そうしているうちに親が亡くなったらとか、いろいろみなさん寝る前とか考えませんか?
> すべてを障害のせいにする訳ではないですが、正直結婚も厳しいのが現実で。
> そうなると一人で生きていく選択が現実的、将来は施設なのかなとか。。。
> 全然文章がまとまらない(^_^;)




[10] 皆様への返信

投稿者: 昼行灯 投稿日:2017年 2月 6日(月)23時08分42秒 proxyag005.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、結婚は諦めないで下さい。難しいだけで100%不可能な訳ではないので、、、
小さな慰めかもしれないですが、お許し下さい。私も結婚をしたい者の一人として理由を
私に何か会った際に、財産等を戸籍上の身内に分与したくない。
財産が欲しいが為に、病院を変えた事に不満で、新たに見付かった手術が必要な状態も、余計な事をしやがってと同意をしない。
理由は、良い親ぶって、息子の体にまた傷を付けるようなことはさせたくないだって。
危険な手術であれば同意するんでしょうけど、、、
今まで、好き放題やって、財産まで渡したくないという考えは間違っているのだろうか?
損得勘定抜きに、頑張れとは言わなくとも、頑張っている人に何とかしてあげたいと思うのは、単なる偽善なのか、バカなのか?
そんなバカでありたいと思います。



[8] (無題)

投稿者: 投稿日:2017年 2月 5日(日)16時49分42秒 p850127-ipngn1402funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

〇〇さんと同じで、私も生涯独身で過ごすことになるのかなと諦めに近い不安を感じています。
私の場合は障害もありますが病気の父の面倒をみなければならないので、仕事と日常生活で手一杯で
恋愛なんて無理そう。金銭面でもギリギリの生活ですし・・・。

仕事や父の面倒をみていて思うんだけど、自分で思っているより出来る事って多いなと思うんです。
仕事や介護で出来なそうなことでも、何もしないわけにいかないので、とりあえずやってみるとあっ出来ちゃったみたいなことたくさんありました。

自分のポテンシャルを信じてほしいです。
雪乃さんはまだ20代ですから仕事も恋愛も諦めモードは早いよ。



[7] (無題)

投稿者: 〇〇 投稿日:2017年 2月 5日(日)14時09分36秒 f55-pc154.cty-net.ne.jp  通報   返信・引用

投稿失礼します。
僕は中途です。将来いい人がいるなら結婚もしたいですし、健常者並みに働きたいとも思っています。
なるべくハンデを言い訳にはしないようにしてます。
今の自分はできることをしてるって感じです。
仕事も順調というわけではないですし、むしろ障害が足を引っ張るので悶々としてます。ねれない日もあります。
ずっと一人身も一応覚悟はしてます。
不安な時は、趣味に逃げてますが



[6] Re: (無題)

投稿者: おいちゃん 投稿日:2017年 2月 5日(日)14時02分48秒 KD036012085146.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

おいちゃんが食わせてあげるがな。まあ障害者なら作業所というのがあるよ、あそこは人が入るほど市から金が入るから100%受かります。



[4] (無題)

投稿者: 投稿日:2017年 2月 5日(日)09時18分31秒 KD182250254006.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ともかく何か行動すればいいと思う。
勉強するとか新しい仕事を探すとか。若いうちしかできないことは若いうちに。もちろん趣味とかもしっかり楽しんで。



[3] Re: 将来について

投稿者: 昼行灯 投稿日:2017年 2月 4日(土)23時54分23秒 proxy10020.docomo.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2[元記事へ]

私は、中途障害です。
障害の有無関係なく、不安を持つのは当然ですし、そのような考えは、間違っているとは思いません。

私の場合、将来よりも、今日、明日が不安です。
1番の不安は、お金がいつ尽きてしまうのか?です。
私も、年齢的には子供、早ければ孫がということもありますが、おりません。
あくまでも、親の立場だとしたらですが、
子供に障害があれば、いつまで面倒をみられるか、もし何かあった時に、この先どうなるかと不安であるかと思います。
偉そうなことを書ける立場ではなくとも、潰れてしまう不安は無い方が良い、乗り越え、バネとなる不安は良いことかと思いますが、少しでも取り除けたら良いですね。
> 障害を持って生まれた方、または中途障害の方は将来に対する不安はないのでしょうか
> こういう考え方はよくないかもしれませんが、障害がよけいに不安にさせます
> 何が不安かといえば、漠然としたものですが。。。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 1月17日(火)15時41分42秒 12215262224.ccsnet.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.