楠隼中学・高校在校生保護者、及び入学希望保護者の掲示板(学校非公認)

楠隼中学・高校の在学/受検保護者で情報交換や交流しましょう。



カテゴリ:[ 中学校 ]


208件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[234] 遠行

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年11月20日(月)18時13分49秒   通報   返信・引用

出発前校長が「今年度の最期の大きな学校行事です」らしきことを言われ始まりました。
父兄として、まだ正月も来るし、卒業式もあるのになぁ(?)~と思いながら、協力参加させて頂きましたが、ホントに先生方の細やかな段取り(ルート途中に楠隼の旗・ハタ・はた)、ルート途中での交通整備・水分補給準備・昼食準備、そして途中から雨・・・
普通の遠足を思っていましたが、とんでもなくスケールの大きい遠行でした。
そのような事を考えずの子供達側だったと思ってはでした?ですが、雨にも負けず、遠距離にも負けず、元気にゴールしてました。
「はぁ~やっとついた~」と言いながら、先生方が「大滝見たい人はこの先だよ~」の声掛けに、雨の中、半数以上の生徒が見に行ってたと思います(^-^)
元気が有り余ったのか、走って見に行く子も(^-^)
テントを必死に張る先生方、テーブル・飲み物を必死に運ぶ先生方、本当にありがとうございました。
とても良い経験になると思われます。
頑張れ楠隼生!




[233] 中学生 遠行

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年11月17日(金)23時16分15秒   通報   返信・引用

本日、中学生遠行が実施されお手伝い&応援に行ってまいりました。

曇り空で開始されたのですが、雨が降り始めたのは11時半くらいだったと思います。

9.4km点でチェックポイント(通過確認)があり、お弁当の配布もありました。
先生方のシミュレーションでは11時頃到着だったようですが、早い集団は10時30分には着いて弁当受け取り、早速食べてました。早弁の時間ですね(^o^)
食べ終わった子たちがこのポイントを出発した頃に最後尾が到着...
全員のお弁当はなんとか雨が降り出す前に終わったかと思います。
12:00には雨が降ってました。

(中略)

工程途中でのお手伝いを終わらせ、私が到着地点に13:10頃着いたときには、すでに先頭集団は帰りのバスに乗り込んでいる子たちも...
先頭は12時55分頃着いたとのこと。21kmを4時間弱、昼食も摂っていたので実質3時間半程度で歩ききってます(@o@)
最後尾が到着したのは14:20頃でした。(ウチの子は14:15頃..体力の無さには逆に驚かされます..T^T)

雨の中、生徒のみなさん、先生方、お手伝いの保護者の皆様お疲れ様でした。
詳細は学校ホームページにも載るかと思いますが、他にお手伝いされた方の別の視点からのレポートもお願いします♪

写真は約3km時点と昼食風景です。



[232] Re: 一年経つのって早いですね

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年11月16日(木)10時24分2秒   通報   返信・引用 > No.231[元記事へ]

天文部で星の観測会...!?

天文部にも所属している(と言っている)息子に確認してみました。
「あぁ、起きられなかった。夜中の3時だったんだよ。」ってことでした。
さすがにそんな夜中なら仕方がないかと....


さて、明日は遠行ですね!
なんといっても天気が気になりますね!
いくら、何度、どこのサイトを見ても残念ながら小雨は避けられないようです(T^T)
気温も晴れていれば心地良さげな温度ですが、雨だと寒いだろうなぁって予報ですね。
そんな中でも子ども達はがんばってくれることでしょう!
明日は私も子ども達のがんばりのお手伝い&見届けをします!



[231] 一年経つのって早いですね

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年11月13日(月)05時46分37秒   通報   返信・引用

鹿2番の楠隼4期生の記事を読みながら、1年前を振り返ってみました。いろんなことがあり毎日バタバタと走り回っていました。
願書を出す時も「本当に出すの?受験するの?」「する!」
合格後も「本当に行くの?寮生活だよ?地元だったら友達もいるよ!?」「行く!」
入学までホント慌ただしい日々・・・懐かしいです。
4期生の親御さん達も今そんな時間を過ごされてると思います。でも入学してしまうととても寂しくなるので、親子の会話や時間も大事に過ごしてほしいです。

話しは変わりますが、昨夜電話で話したら一昨晩天文部で夜中星の観測があったとの事、「なんとか流星群が見れた」と言っていたので、今朝早くから外を見ると、月と星がすごくきれいに見えました。
一昨日から少し寒くなってきたせいもあり「風邪ひいたかな?」と言っていましたが(ちゃんと風邪薬飲むように言いました)、寮生活だからできる体験だと、嬉しく思うことでした。
今週は初の遠行がありますネ、頑張る姿を近くで応援したいと思います~(遠方の親御さんの分まで!)



[230] がんばれ!4期生候補者!

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年11月 9日(木)19時32分7秒   通報   返信・引用   編集済

さて、11月も10日となり、今年も2か月足らずです。
年が明け3週間すると楠隼中の平成30年度入学希望者(4期生候補)の選抜試験ですね。
残り約10週間です。

ウチの1年前を振り返ると....
「楠隼 合格への道」っていう独自のカレンダーをパソコンで作成・プリントアウトし、リビングの目につくとこに置いて、親子で日々確認していました。

  〇楠隼受検に関する項目
    10日毎のカウントダウン
    願書の締め切り日
    受検者票の受け取り予定日
    一次受検日
    二次受検日
    入学意思の回答期限日
    合格者説明会の日程
     等々

  〇学校行事に関する項目
    終業式や始業式の日
    持久走大会の日程
    小学校卒業式の日程
    謝恩会の日程
     等々

  〇塾・習い事に関する項目
    出席の日程
    テストの日程
     等々

  〇プライベートに関する項目
     いろいろ

もうパソコンの中からも削除してしまったけど、11月から3月いっぱいの予定を作ったように記憶してます。

まる三期生の母さんからの情報によると、今回からは一次・二次ではなく1回で試験・面接があるんですよね。

季節もどんどん寒くなりインフルエンザも流行り始めています。体調管理も大事ですね。

4期生候補のみなさん、及びその保護者の方、がんばってください!



[229] 学校ホームページより

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年11月 9日(木)18時31分35秒   通報   返信・引用   編集済

最近、学校ホームページの更新が早いですね♪

高2のロスアンゼルスへの海外大学企業連携研修、がんばってますね♪
ディスカッションって、もちろん全部Englishなんですよね?
4年後は息子たちもディスカッションしてるんでしょうが、ちょっと想像できません..^^;


肝付町の文化祭への出展や学校公開の授業参観もあったようですね。
さすがに授業参観できませんでした。12月の授業参観・PTAの時の楽しみにします。


ボランティア活動もがんばってますね。
高校生生徒会を中心に花火大会翌日の清掃やってたとか...
流鏑馬の日も後片付けの協力をやってたらしいので、肝付町から恩恵を受けている分を少しでもお返しできているようです。

息子よ、さぁ、今後はお前も参加するんだ!



今回の書き込みは学校ホームページ見ればいい話ばかりでした...(反省)



[228] おめでとう!

投稿者: おい 投稿日:2017年11月 2日(木)22時32分30秒   通報   返信・引用

技術部の皆さんもすごいですね!
学業以外にも  たくさんのことを学んで成長していって欲しいです。
ちなみに,今日はトップリーダー教室に参加してきました。
大人が聞いても、ためになる面白い講演会でした。
日本語とはなんぞや?漢文は?英語は?
そして日本人の歴史とは?
たった1時間でしたけど楽しいひとときでした。

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2017103100115/



[227] Re: 技術部 快挙!

投稿者: ピカ@三期生奄美 投稿日:2017年11月 2日(木)07時45分32秒   通報   返信・引用

> 宇宙部に続き、技術部の快挙です!!!

わーい??楠隼生大活躍 嬉しいです!
HP見たら写真も一杯アップされていましたね。



[226] 快挙!

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年11月 1日(水)22時42分35秒   通報   返信・引用

まる三期生の母様の言葉に背中を押され(^^)
鹿2番さんの情報にホームページ見たら楠隼生大活躍??
自分の子供は全く属してないですが、楠隼生が頑張ってるのは、自分の子の事のように嬉しいですね~

「さっちゃんのまほうのて」まる三期生の母様の読み聞かせを聞きたいですネ
「校長先生が練習したけど・・・」って言ってたけど?って聞いたら、「うん やっぱり・・・」って言ってました。でも、校長が朝礼で絵本を読んでくれるってすごい事だよ~って話して聞かせました!



[225] Re: 学校ホームページ続

投稿者: まる三期生の母 投稿日:2017年11月 1日(水)19時21分2秒   通報   返信・引用

保護者の参加について、私も皆様と同意見です。

隣の県ですが、弟妹がいる為、平日の行事参加や協力は難しいので、参加してくださる方には感謝しかありません。県内とはいえ、いろんな都合をつけるのは大変です。近くだから参加しなければと無理されてないかと逆に心配になります。子どもの気持ちも大切ですが、手元を離れた我が子の成長をみる数少ない機会です。都合がつかれるなら、気を使わず、どんどん参加されてください!

ちなみに、うちの息子は、体育祭すら「え~く来るの~?」って感じでした。その後、
「来るなって言っても無駄だから、もういちいち聞かなくていいよ」と言われたので、参加できるときは心置きなく参加する予定です。

今回はトップリーダーも遠行も無理なので、参加される保護者の皆様、よろしくお願いいたします。


一期一会さん、わたしも「さっちゃんのまほうのて」取り寄せました。
とても心にしみるいい話なので、小学校の読み聞かせボランティアの時に、読む予定です??



[224] 技術部 快挙!

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月31日(火)22時13分57秒   通報   返信・引用

宇宙部に続き、技術部の快挙です!!!

創造アイデアロボットコンテスト鹿児島県中学生大会で
  1年生チームが第3位のアイディア賞
  2年生チームが活動部門で準優勝

12月には九州大会に出場らしいです!すごいです!!


詳しくは学校ホームページへ!

楠隼生の活躍、うれしいっ!



[223] (無題)

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月30日(月)22時32分23秒   通報   返信・引用

鹿2番様、ピカ様ご意見ありがとうございます。
2日は間に合わないですが、17日は仕事の都合つけて参加したいと思います!
いくら恥ずかしがられても、無視します。
遠く参加できない親御さんのためにも、皆さまの子ども達を先生方と一緒に愛情いっぱい見守りたいと思います

話しは変わりますが、「さっちゃんのまほうのて」をインターネットで取り寄せて読みました。
地元の本屋では在庫なく注文で2~3週間かかりますと。
校長の講話を読んでからすぐに読みたい気持ちで、お取り寄せ。 便利な時代になった嬉しさと、絵本の素晴らしさと、こんな話しを聞かせてくれる先生の下で学ばせてもらえている嬉しさでほっこりとした気持ちになりました。今度帰ってきたら子どもに読み聞かせてもらいたいと思いました(とんでもないかな?)

PTA時の資料持参の件、ありがとうございます?  詳しく読んでない私は、ついうっかり~となるとこでした  



[222] Re: 学校ホームページ続

投稿者: ピカ@三期生奄美 投稿日:2017年10月29日(日)21時49分24秒   通報   返信・引用

こんばんは。
皆様、二週連続の台風大丈夫だったでしょうか?

一期一会さんのご意見募集に対しまして、、、

うちは遠方ということもあり、週末帰省などできないので、学校にはいった当初は毎週のように家に帰省している友達を羨ましく思ったりしていた様です。
でも、今では全然そんな素振りもなく寮に残っている子達と出歩くのが楽しみなようです。


トップランナーや遠行など近くであれば是非参加、協力したいと思いますが、なかなか難しいので、行けない私たちの分も行けるかたには是非行っていただきたい、ありがたいと思っています。



[221] Re: 学校ホームページ続

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月29日(日)21時27分3秒   通報   返信・引用

ネット上のドッペンベルガーか!?
って思ってしまうほど同じ意見・葛藤です。


> 台風22号、鹿児島県内も雨風が強くなりつつあり、帰省させなかった事に安心しつつ(寮の方が安全!?)

①帰省させるかどうするか、って思っていましたが、学力推移調査もあったし...帰省させなくてよかった
ですね。台風近づいている中、行き帰りの危険が大きかったでしょうね。
肝付町の降雨量は大変だったようですね。肝付に住む知り合い(楠隼関係者じゃない)の親族は土砂崩れの影響
があったとか...


> 第2回トップリーダー教室の案内が、父兄の方にも呼びかけられていたので、仕事の都合つけて参加したい
>と思ったのですが、子が「県外の親御さんがかわいそうだから来なくていいってば」との言葉。
> 講演参加者が多い方が良いのでは?と思う親と、参加できない親がいて子供もかわいそうだがね~って言う
>子の意見。どちらが正しいのか疑問に思ったので、皆さまの意見を聞かせてもらっても良いでしょうか?

②そうなんですよ。ここはご自身(保護者)の考えでいいのでは??
ウチは夫婦ともスケジュール合わず不参加です。
それにしても息子さんは周囲のお子さんに気使えていますね。


> 17日の遠行協力も然り・・・   単に恥ずかしいから来て欲しくないの理由付けでしょうか?

③来てほしくないのはあるのかも、ですね。
私は子供の意見は聞かずに協力を申請しました。この日はスケジュールがガラガラだったし....
それにしても21kmも歩くんですね。子供たちの頑張りを見たい気持ちもあります。
天気がよければいいけど...


今回は学校への回答FAXが多かったですね。期限は11/2だったり11/13だったりバラバラでした。
12月のPTAの際に持っていく書類もあったし....
みなさんお忘れのないようにしましょう!



[220] 学校ホームページ続

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月28日(土)23時46分17秒   通報   返信・引用

台風22号、鹿児島県内も雨風が強くなりつつあり、帰省させなかった事に安心しつつ(寮の方が安全!?)

ホームページの写真ホントに増えててすごくうれしいです。高学年の方々の写真ももっと掲載されたら、後学ためにも父兄のためにも(^^)    わがまま度は増すばかりで(学校関係者の方々)すみません

第2回トップリーダー教室の案内が、父兄の方にも呼びかけられていたので、仕事の都合つけて参加したいと思ったのですが、子が「県外の親御さんがかわいそうだから来なくていいってば」との言葉。
講演参加者が多い方が良いのでは?と思う親と、参加できない親がいて子供もかわいそうだがね~って言う子の意見。どちらが正しいのか疑問に思ったので、皆さまの意見を聞かせてもらっても良いでしょうか?
17日の遠行協力も然り・・・   単に恥ずかしいから来て欲しくないの理由付けでしょうか?



[219] 台風22号(Re: 宇宙部 結果速報!)

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月28日(土)11時54分54秒   通報   返信・引用 > No.215[元記事へ]

ピカさん、

> さて、大型台風が本州に近づいています。
> こちら奄美は風が強く、昨日は5時間ほど停電でした。皆様十分お気をつけてお過ごし下さい。

2週連続の台風襲来ですね┐(´д`)┌


わざわざ、沖縄・奄美諸島・種子島屋久島をなぞり週末から週初めには再度関東地方を襲う進路予報....

進路対象だけでなく、その他の地域も台風に伴う雨量も注意が必要そうです。
各地の皆様、お気を付けください。



[218] 学校ホームページ

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月28日(土)11時46分3秒   通報   返信・引用

学校ホームページに3期生の美術科の様子が載ってますね。
最近、写真の掲載が多くてうれしいですね♪


>今日はホームページのぞいたら、早速民泊の様子がアップされてましたね(^^)
>鹿2番さんのおかげ様だと思いますが、たくさん写真載っててうれしかったです。

この掲示板の影響で学校側が動いていただいたのであれば嬉しいです。
ただ学校をコントロールしているわけでありませんので(^o^)



[217] Re: 宇宙部 結果速報!

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月26日(木)11時13分57秒   通報   返信・引用

学校のホームページに掲載されてますね♪

保護者は更に詳しい様子の写真を見ることができます。

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2017102500039/



[216] 農業漁業民泊

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月25日(水)03時11分32秒   通報   返信・引用

宇宙部の活躍嬉しいですね(??????)   すごい??です。宇宙部には入ってもないですが、楠隼生が頑張ってるとのことが、すごくうれしいです。先週末は体育系の部活も色々と活躍されてたと思います。子ども達頑張ってますね~

今日はホームページのぞいたら、早速民泊の様子がアップされてましたね(^^)
鹿2番さんのおかげ様だと思いますが、たくさん写真載っててうれしかったです。
どのグループも貴重な体験させて頂いてる様子で、涙しながら見てました。受け入れ家庭の方々にも本当に感謝です。
子どもからも「楽しかった」とのこと、多くは話してくれませんが、写真を見たらその様子がわかり(^-^)嬉しく思う事でした。



[215] Re: 宇宙部 結果速報!

投稿者: ピカ@三期生奄美 投稿日:2017年10月22日(日)09時44分27秒   通報   返信・引用

鹿二番さん

宇宙部速報ありがとうございます。

ライブ中継でドキドキしながら応援していました。
Aチームのペイロードは結果もですが、綺麗な打ち上げ素晴らしかったです?

子どもたちにとっていい経験になったでしょうね。また来年が楽しみです。

さて、大型台風が本州に近づいています。
こちら奄美は風が強く、昨日は5時間ほど停電でした。皆様十分お気をつけてお過ごし下さい。



[214] 宇宙部 結果速報!

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月21日(土)20時56分18秒   通報   返信・引用

中学宇宙部のモデルロケット大会の速報が入ってきました!


今回の出場チーム数の詳細はわからないのですが、大学・高校・中学で例年30チームほどが出場する大会です。
3競技あり各競技での点数と総合点数で順位付けされます。
(1)パラシュート滞空時間競技
(2)ペイロード定点着地競技
(3)高度競技

3人一組を基本に楠隼中学からは
 2年生チーム A
 1年生チーム B,C,D
の4チーム参加しました。(Dチームだけ2人で構成)

2年生のAチームがペイロード定点着地競技でなんと3位入賞!!
初出場にして凄い!快挙です!さすが2年生です!

ウチの子はもちろんAチームではないんですが、我がことのようにうれしいです♪


保護者の方の詳報があるかと思います。

http://www.ja-r.net/



[213] 花火大会

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月21日(土)10時57分35秒   通報   返信・引用

> > さて、先日の土曜日の肝付町の花火大会が今度の土曜日に延期されたと肝付町民の友人に聞いたの
> >ですが、台風はいかがでしょうか?  新しい情報仕入れてないので不明ですが、友達と見る花火大会
> >は良い思い出になるんだろうなぁと思うのですが(≧∇≦)
>
> 明日の天気予報も雨の様子....どうなるんでしょ??
>

肝付町のホームページで再延期がアナウンスされてました。
11/04らしいです。



[212] 民泊体験 & 宇宙部

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月20日(金)22時06分17秒   通報   返信・引用   編集済 > No.211[元記事へ]

お疲れ様です。

> こんばんは(^-^)  中学三期生の子供たちは農業漁業民泊楽しんでるようで(^^)v

一人で祖父母の家にも泊まったことがないウチの子は、泊めてくださったご家庭に迷惑かけなかったか
心配です...^^;
事前の指導は万全だったでしょうから、大丈夫だとは思いますけどね。

>学校側からのメールありがたいですね。  ホームページに高校三期生の民泊状況が載ってましたネ。
>もう少し写真載せて欲しいなぁと思ったのは、私だけでしょうか?(>_<)

同意です。そのうち保護者限定で公開して下さるんじゃないでしょうか?(ね?学校担当者さま)


> さて、先日の土曜日の肝付町の花火大会が今度の土曜日に延期されたと肝付町民の友人に聞いたの
>ですが、台風はいかがでしょうか?  新しい情報仕入れてないので不明ですが、友達と見る花火大会
>は良い思い出になるんだろうなぁと思うのですが(≧∇≦)

明日の天気予報も雨の様子....どうなるんでしょ??


さて、農業漁業民泊体験の様子も気になりますが、以下、ウチの個人的な話題になってしまいます。
宇宙部に所属する我が息子。
農業漁業民泊終了後、すぐにつくばに向けて出発!
モデルロケット全国大会に参加するためです。
 本日ホテルには22:00過ぎ着
 明日は大会出場。
 明後日は早朝出発し、昼過ぎには寮着。
のハードスケジュール!!
初めての大会出場ですが、立派な成績で帰って来て欲しいです♪



[211] 花火大会

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月19日(木)19時19分15秒   通報   返信・引用

こんばんは(^-^)  中学三期生の子供たちは農業漁業民泊楽しんでるようで(^^)v   学校側からのメールありがたいですね。  ホームページに高校三期生の民泊状況が載ってましたネ。もう少し写真載せて欲しいなぁと思ったのは、私だけでしょうか?(>_<)

さて、先日の土曜日の肝付町の花火大会が今度の土曜日に延期されたと肝付町民の友人に聞いたのですが、台風はいかがでしょうか?  新しい情報仕入れてないので不明ですが、友達と見る花火大会は良い思い出になるんだろうなぁと思うのですが(≧∇≦)
ホントに楠隼で貴重な体験させてもらって感謝です~



[210] 高山流鏑馬祭

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月15日(日)21時31分59秒   通報   返信・引用   編集済

昨日、息子から「○○と××と△△を持ってきて!」と指令が下り、昨日中に買い物を終わらせ、楠隼まで届けに行って参りました。
と、いうのはついでで流鏑馬祭を見てきました(流鏑馬祭を見る方がメイン)。

馬に跨った射手は凛々しく、カッコよかったです!
目の前の13歳の少年をカッコいいと思うとは...

3回疾走しそれぞれ3回矢を射るのですが、9回の内の8回的を射ました!

人混み苦手で且つ雨がポツポツ降る中でしたが、いいモノ見せていただきました。(直後に雨が本降りになりました。)

そのあと、踊り連が練り歩きましたが、顔見知りの地元の楠隼保護者の方も踊っておられました。
(雨の中、大変でしたね..)



息子も友人たちと見に行ってました。
見つけてしまったんですが、友人たちの手前なのか迷惑そうな態度を取られてしまいました(ToT)。



[209] Re: 流鏑馬祭

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月13日(金)21時00分6秒   通報   返信・引用   編集済

また南日本新聞の記事です。
「ひろば・若い目」に今年の流鏑馬の騎手になった高山中2年生の心構えや決意が載ってます。

すばらしい!!

例のごとくお名前は伏せますので、肝付町のホームページでお確かめください(^o^)

明後日は本番です。
がんばって!!

天気も持ってほしいんですけどねぇ....

http://kimotsuki-town.jp/



[208] Re: 投稿

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月13日(金)18時51分14秒   通報   返信・引用 > No.206[元記事へ]

一期一会さん、こんにちわ~

> はーい、一期生の父兄です(^^)
> 投稿の方法を皆さまにお知らせしたら、もっとたくさんの父兄の方々の投稿増えるのでは?(??????)
> 私も初めての投稿時ドキドキしながらでした(^^;)   これで良いかな?投稿して良いかな?との気持ちで(^^;)

やっぱり、書き込みには勇気がいります??
たくさんの方から情報いただきたいんですけど、書き込みづらいんですかね?

書き込みをためらっている保護者さま、入学希望保護者さま、どうぞ気楽においでください。

 ・新記事投稿の場合
   パソコンからなら「投稿フォームを開く」をポチる
   スマホからなら 「新規記事投稿」をポチる
 ・すでに書き込まれた記事に返信する場合
   パソコン、スマホとも記事の「返信・引用」をポチる

するとこの掲示板に繋がる世界が開きます♪
認証コードの入力もお忘れなく!

ただ、絵文字を使うと ? で表示されてしまうようなので、お気をつけくださいね♪



> 入学して半年経って、寂しい気持ちで、楠隼の新しい情報ないかなと色々検索して、
>この掲示板(^-^)発見!

ってことは今年入学ってことですね?

一応、
  H27年入学 1期生
  H28年入学 2期生
  H29年入学 3期生
ってことで....
お気を悪くなさらないで下さいね(^^;



> 嬉しい情報ばかりで既読だけでしたが、肝付町広報誌の話しを聞いて初投稿に至ったトコです。
> 日常を知れない、電話もそっけない中、こちらの情報提供楽しみにしています(??????)

ウチも電話してもそっけないものですよ。
たまに週末に帰省するんですが、行き帰りの車の中、夏休み前くらいまではいろいろ息子から話題を
振ってくれてたんですが、夏休み明けくらいから、こちらが話題を振っても「ふ~ん」って返って
くるだけ...
思春期始まってしまいました....(T_T)



[207] Re: 広報

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月13日(金)18時18分54秒   通報   返信・引用 > No.205[元記事へ]

肝付大好きさん、書込みありがとうございます!

>週末は花火大会ですね! 去年、体育祭に行った際に、温泉場で地元の方からその情報聞いて、
>学校に子どもたちも見られないかとお願いしたら、取り計らってくださり、その日だけ勉強時間
>を短縮!?して、屋上から花火を観ることができました。
>今年もしてくださるといいなーと思ってます。そして、晴れたら最高ですね!!

昨年、学校とのやりとりがあったんですね。
今年もやってもらえるのかな?

でも残念ながら、天気予報は雨のよう....
せっかくの連続2日の1日外出日なのに...


あれっ!?「連続2日の1日外出日」っておかしな表現??



[206] 投稿

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月12日(木)23時10分45秒   通報   返信・引用

はーい、一期生の父兄です(^^)
投稿の方法を皆さまにお知らせしたら、もっとたくさんの父兄の方々の投稿増えるのでは?(??????)
私も初めての投稿時ドキドキしながらでした(^^;)   これで良いかな?投稿して良いかな?との気持ちで(^^;)
入学して半年経って、寂しい気持ちで、楠隼の新しい情報ないかなと色々検索して、この掲示板(^-^)発見!
嬉しい情報ばかりで既読だけでしたが、肝付町広報誌の話しを聞いて初投稿に至ったトコです。
日常を知れない、電話もそっけない中、こちらの情報提供楽しみにしています(??????)



[205] 広報

投稿者: 肝付大好き 投稿日:2017年10月12日(木)10時34分13秒   通報   返信・引用

こんにちは。交流の場を作ってくださり、ありがとうごさいます。肝付町の広報誌はホームページからダウンロードもできますが、わたしのようにうっかり忘れてしまう人には、有料ですが広報誌を郵送してもらうこともできます。年間1000円(ほぼほぼ送料ですね)で一年間、広報誌が自宅に届きますよ。肝付町役場広報課に連絡したら、振り込み用紙を送ってくださいます。学校に行った際に役場に寄って支払うことも可能です。町の行事や様子もわかって毎月楽しみにしています。週末は花火大会ですね! 去年、体育祭に行った際に、温泉場で地元の方からその情報聞いて、学校に子どもたちも見られないかとお願いしたら、取り計らってくださり、その日だけ勉強時間を短縮!?して、屋上から花火を観ることができました。ただ、残念ながら去年は雨…(>.<) 今年もしてくださるといいなーと思ってます。そして、晴れたら最高ですね!!



[204] Re: 初めまして

投稿者: まる三期生の母 投稿日:2017年10月10日(火)16時30分38秒   通報   返信・引用

はじめまして、一期一会さん。
よろしくお願いします!

学校から送られてくる月報と同じ内容でも、広報誌や新聞にのっていると、私もとっても嬉しくなります。写真もちょっと違いますし(^-^)!
外部の目からみて書かれた楠隼情報は貴重です。皆さんが情報提供してくれる掲示板の存在は本当にありがたいです!

隣県ですが、鹿児島の情報は、ほぼ、わかりません。。息子が鹿児島に行って初めて、こんなにわからないものなのなんだと実感しました。地震や台風もひどくないとニュースで流れないので、やきもきします( T_T)



[203] Re: 初めまして

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月10日(火)09時04分10秒   通報   返信・引用   編集済 > No.202[元記事へ]

一期一会さん、初めまして。書き込みありがとうございます。

ネームからして1期生の保護者の方でしょうか?もしかしたら1期生の保護者の方の書き込みは初めてかも!です。


> なかなか知り得ない情報をいつも感謝です。

実を申しますと、最終書込みから1週間経って書き込みがないと焦り始めます(^^;
アクセスカウンタが日に40-70くらいでアップしているので、「それだけの方が見てくださっているんだ」と
思ったり書き込みの間隔が空いていまうと「なぁんだ、閉鎖間近か?」と思われるのを避けたかったり....
です。
(アクセスカウンタは私が稼いでいるわけではありませんよ)

なので、なにか話題がないかと探しているわけでして...流鏑馬の話題は今週半ばでもよかったのですが、
これは早めの話題にしたほうがいいかと思いました。


> 学校からおくられてくる月報と同じような内容ですが、少しでも楠隼情報が知り得る事ができてとてもうれ
>しい情報提供でした。

こちらですね。
http://kimotsuki-town.jp/1120.htm

わざわざ「楠隼中学校・高校だより」ってページを作ってくれているのがうれしいですよね♪

今後もよろしくお願いいたします。



[202] 初めまして

投稿者: 一期一会 投稿日:2017年10月 8日(日)14時55分18秒   通報   返信・引用

鹿2番さま(^^)いつもありがとうございます。なかなか知り得ない情報をいつも感謝です。
地元にいながら(^^;)
先日、肝付町に住んでる友人から「やっと〇〇ちゃん見つけられた~(^^)、広報誌に楠隼のページがあって、入学した時からずっと探してて、やっと見つけられて嬉しい(o^^o)」との事。感謝です。
広報誌に載ってる事知らず、インターネットで調べてそのページのみ印刷。
学校からおくられてくる月報と同じような内容ですが、少しでも楠隼情報が知り得る事ができてとてもうれしい情報提供でした。
皆さまにもと思いましたが、もし以前に投稿されてたらすみません(??????)
今後ともよろしくお願いします



[201] 流鏑馬祭

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月 7日(土)23時45分0秒   通報   返信・引用

来週の土日(10/14,15)は両日とも1日外出日に設定されているらしいです。

15日は高山流鏑馬祭り!
息子も友人達と連れ立って「見に行くんだ!」と楽しみにしているようです。

どうやって祭の会場まで行くのかと肝付町のホームページとGoogle Mapを見てみると、
楠隼からは徒歩でも行ける距離。

祭のメインイベントの馬を駆って矢を放つのは高山の中学2年生。
同世代の雄姿を見てなにかを感じてくれればうれしいです。

肝付町HP
http://kimotsuki-town.jp/4886.htm



[200] Re: ひろば 若い目

投稿者: まる三期生の母 投稿日:2017年10月 3日(火)12時25分37秒   通報   返信・引用

鹿2番さん、南日本新聞「ひろば・若い目」の記事ありがとうございます。

しっかりした考えを書いてあり、親元離れて頑張ってるのが伝わってきました。読んで同じように我が子も頑張ってるのかな、同級生にいい刺激を受けてたらいいなと思いました。

新聞は他県だとわからない情報なので、読めるのはうれしいです?これからもよろしくお願いします??



[199] ひろば 若い目

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年10月 1日(日)00時35分33秒   通報   返信・引用

一昨日の鹿児島地方紙である南日本新聞の「ひろば・若い目」っていう読者投稿のコーナーに楠隼中1年生の投稿がありました。(今頃気付いた..^^;)

「体育祭で披露する自顕流の練習を通して、頑張った分だけ感動や喜びを得られる」って内容でした。
学校が求めていることを習得していることがわかる内容です。
(ウチの子はここまで達しているのだろうか?)


写真添付します。
プライバシー等の関係でお名前は伏せますので、南日本新聞を購読の方は9/29の紙面を確認ください。



[198] 学校説明会

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月29日(金)22時47分25秒   通報   返信・引用

秋の学校説明会が各地で行われるようです。

この掲示板をご覧の受検予定の方々はご存知かもしれませんが、一応、学校のホームページのURL貼っておきます。


県内の予定
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2017092700068/file_contents/30927.pdf


県外の予定
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2017092700068/file_contents/h30nsg.pdf

以上となってます。



[197] Re: 月例報告

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月29日(金)21時59分33秒   通報   返信・引用   編集済 > No.196[元記事へ]

ぴかさん、こんばんわ~


> 昨日月例報告が届きました~。
> うちに届くの他の方に比べてかなり遅いような、、、。
> 給食や寮食のメニューが9月分しか入ってなくて、すでに全部終わっているじゃん、、、って。
> みなさん10月分、入ってましたか?

 ご安心ください、ウチに届いた封筒にも入っていませんでしたよ♪
 学校のホームページを見ても9月の献立表しか載ってませんね。


 さて、子供たちの次のイベントが間近に迫ってますね~......中間考査です!

 そのあとは運動部は地区総体(でしたっけ?)ですね。

 さらに全国模試もあったような....

 さらにさらにそのあとは内之浦のロケット射場からのイプシロンロケットの打ち上げ!...の予定でしたが、これは延期が決定してしまいました...残念!!


 まずは中間考査がんばって!!



[196] 月例報告

投稿者: ぴか@三期生奄美 投稿日:2017年 9月26日(火)08時34分16秒   通報   返信・引用

こんにちは。

昨日月例報告が届きました~。
うちに届くの他の方に比べてかなり遅いような、、、。
給食や寮食のメニューが9月分しか入ってなくて、すでに全部終わっているじゃん、、、って。
みなさん10月分、入ってましたか?

MBCうちもネットで何度も見てますよ。
すみっこにちょこっと映ってました(笑)
うちはほとんど学校のこと話してくれないので、様子が知れてありがたい番組でした。
先生方も一生懸命子どもたちの成長を支えてくださっているのが、改めてわかってうれしく思いました。



[195] Re: 世界に羽ばたけ!楠隼生

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月25日(月)22時58分25秒   通報   返信・引用 > No.194[元記事へ]

まる三期生の母さん、書込みありがとうございます(m__m)

> 去年、面接試験の前に、この番組を見て、ここに来るぞ!と気合いを入れて臨んだ息子の事を思い出し、
>同じ思いで見てる子達もいるんだろうなぁと感慨深くもなりました。

やはり、この映像で影響を受けたんですね。

4期生、5期生候補の方はどうだったでしょう?
もしご覧になってなければ、是非ご覧になって影響受けてください(^o^)


http://blog.mbc.co.jp/furukago/



[194] Re: 世界に羽ばたけ!楠隼生

投稿者: まる三期生の母 投稿日:2017年 9月24日(日)21時40分38秒   通報   返信・引用

「ふるさとかごしま」私も何度もみてしまいました。同級生や寮や学校、知ってる場所が映ると嬉しくなりますね!日頃どんな風に生活してるのか、部活はどんな感じなのか、みることができ、とても安心できました。

去年、面接試験の前に、この番組を見て、ここに来るぞ!と気合いを入れて臨んだ息子の事を思い出し、同じ思いで見てる子達もいるんだろうなぁと感慨深くもなりました。
ただ、次男は楠隼の受験生のくせに、お兄ちゃんの学校~って、のほほんと、みてました。おれもここに行きたい!って気合いが入って欲しかったなぁ。。。



[193] Re: 世界に羽ばたけ!楠隼生

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月24日(日)21時02分12秒   通報   返信・引用 > No.191[元記事へ]

「ふるさとかごしま」、お子さんの姿を探すことはできましたか?

中1と高校生が映っているのが多かったように感じたのは私だけではないのでは?

 1回目は我が子を探すことをメインに、
 2回目は学校の様子を確認するために、
 3回目は今度受検をする保護者のつもりで、
 4回目は実家の母に「アレ!、あそこにいる!」と説明するために
と4回も見てしまいました...(^^;

 1回目・・数場面確認
 2回目・・子どもの話しだけではわからない内容を見られた
 3回目・・よさそうな学校だ
 4回目・・母も喜んだ
って感じでしょうか。

MBCのホームページを見てみると1年前に放送されたのモノも残ってますね。
見てない方は下記のURLを見てみてください。10/8放送分です。

今年の放送分も1年以上あるんでしょう。

http://blog.mbc.co.jp/furukago/2016/10/



[192] Re: 世界に羽ばたけ!楠隼生

投稿者: おい 投稿日:2017年 9月22日(金)21時29分30秒   通報   返信・引用 > No.191[元記事へ]

この番組ですね!
MBCに問い合わせたら、翌24日からインターネットでも
約1年間は閲覧できるそうです。楽しみですね!


> 学校のHPでもありましたが、明日(9/23)はMBCテレビの11:15からの「ふるさとかごしま」って番組で楠隼中・高の特集(?)が放送されるようです。
> (予告編ではウチの子らしい後ろ姿が映っていたとか..)
>
> 県外保護者の方もインターネット放送で見られるとのことでうれしいですね。
>
> ただ、子供たちは全国学力テストがあるらしく自分たちでは見られないのかも!?
> テストがんばって!!

http://blog.mbc.co.jp/furukago/



[191] 世界に羽ばたけ!楠隼生

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月22日(金)06時31分58秒   通報   返信・引用

TV録画の準備はしましたか?

学校のHPでもありましたが、明日(9/23)はMBCテレビの11:15からの「ふるさとかごしま」って番組で楠隼中・高の特集(?)が放送されるようです。
(予告編ではウチの子らしい後ろ姿が映っていたとか..)

県外保護者の方もインターネット放送で見られるとのことでうれしいですね。

ただ、子供たちは全国学力テストがあるらしく自分たちでは見られないのかも!?
テストがんばって!!



[190] タイトル変更

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月21日(木)07時11分23秒   通報   返信・引用

掲示板のタイトルを再度変更しましたのでお知らせします。



[189] Re: 台風

投稿者: ピカ@三期生奄美 投稿日:2017年 9月17日(日)12時23分16秒   通報   返信・引用

鹿2番さん

ライングループの紹介ありがとうございます。早速メールしました。

うちは台風すぎてまから片付けです。
今頃ちょうど学校辺り直撃しそうですね。ちょっと心配ですが、寮は安全でしょう。
本州の皆様も安全に過ごされますように。



[188] Re: 台風

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月17日(日)09時13分15秒   通報   返信・引用 > No.187[元記事へ]

〇〇です(^o^)

ピカ@三期生奄美さん
>
> 私の息子も宇宙部です
> ちなみに ○○さんも宇宙部です(笑)
> すぐに交流できると思いますよ
> よろしくお願いします。

ピカさん、宇宙部のLineグループできてます。
こちらのメールまで、お子さんのクラス・氏名を教えていただけませんか?
  nansyun2017@yahoo.co.jp

1.メールをいただく
2.宇宙部顧問の先生に該当のお子さんが所属しているか確認する
3.メールにてこちらのLine-IDを連絡する
4.Line-ID検索していただき友達になる
5.グループに招待する

って、ちょっと回りくどい方法になりますが、なりすまし防止ってことでご理解ください。

他の宇宙部所属のお子さんをお持ちの方もメールお待ちします。


他の部は連絡方法あります?

連絡網作成の仲介にここの掲示板をご利用ください。



[187] Re: 台風

投稿者: おい 投稿日:2017年 9月17日(日)00時33分54秒   通報   返信・引用 > No.185[元記事へ]

ピカ@三期生奄美さま

私の息子も宇宙部です
ちなみに ○○さんも宇宙部です(笑)
すぐに交流できると思いますよ
よろしくお願いします。
写真が役に立って何よりです。ありがとうございます

>
> おいさんの写真の後ろに、うちの祖母と母が写っていたので見せたらとても喜んでいました。
> ありがとうございました。
>

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2017091200071/



[186] Re: 台風

投稿者: 鹿2番 投稿日:2017年 9月16日(土)10時23分25秒   通報   返信・引用

ようこそ!

ちょいと多忙につき、まともな返事ができませんm(__)m
閲覧はしてますので、思ったことを書き込んで下さいね。(但し良識の範囲内で。)

うちの多忙さは台風関係ないんですが...台風どうなりますかね?
予報では鹿児島直撃(>_<)

> 初めまして。
> 三期生の保護者です。
>
> 先日は体育祭に参加し、楠隼生の団結力や先輩の力強さに感動しました。
> 懇親会も初参加したのですが、なかなか皆さんとお話しできなくて残念でした。
>
> うちの息子も宇宙部なのですが、ほかの宇宙部の保護者のかたと交流できなかったのは心残りです。
>
> おいさんの写真の後ろに、うちの祖母と母が写っていたので見せたらとても喜んでいました。
> ありがとうございました。
>



[185] 台風

投稿者: ピカ@三期生奄美 投稿日:2017年 9月15日(金)18時40分57秒   通報   返信・引用

初めまして。
三期生の保護者です。

先日は体育祭に参加し、楠隼生の団結力や先輩の力強さに感動しました。
懇親会も初参加したのですが、なかなか皆さんとお話しできなくて残念でした。

うちの息子も宇宙部なのですが、ほかの宇宙部の保護者のかたと交流できなかったのは心残りです。

おいさんの写真の後ろに、うちの祖母と母が写っていたので見せたらとても喜んでいました。
ありがとうございました。


レンタル掲示板
208件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.