サークルOWL英語 BBS



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


45件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[45] (無題)

投稿者: ケンシ 投稿日:2017年11月16日(木)21時56分17秒 p7197-ipngn5701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

11月14日火曜
今日は始まったときは5人ぐらいしかいなかった。
ラジオ英会話11月号のWEEK1を聞き始めて30分くらいしたら人が増えだして最終的には10人になった。
この週のラジオは喧嘩ばかりしている夫婦が家に来てもめているEmotionsRunningHighという内容だった。
後半は復習班と会話班に分かれて勉強。
帰り横浜駅周辺を一人でぶらぶらした。クリスマスのイルミネーションで街がきれい。とくにそごうとスカイビルの空中空間のきらきらが印象的でした。




[44] (無題)

投稿者: maple tree 投稿日:2017年11月 8日(水)10時18分56秒 KD106167220122.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

11月7日活動報告

参加者 13名
前半 ラジオ英会話2017年11月号week1
後半 復習班、フリーカンバセーション班、ビギナースピーチ班

天気の良い一日でした。いつも通り後半から参加。原稿を書いて準備されるなど、皆さん熱心です。クイズでは、『首』の慣用句を英語で説明。これがなかなか難しくて、面白かったです。
二次会は今日は9名参加。初めての方もあり、ワイワイとにぎやかでした。新しいメニューもおいしかったし。

それでは、来週も元気にお勉強しましょうね。



[43] 10月24日活動報告

投稿者: amigo 投稿日:2017年10月26日(木)21時38分6秒 153-139-224-027.jp.fiberbit.net  通報   返信・引用

参加者:13名
前半:ラジオ英会話2017年10月号week3
今週の内容は<Finding a Solution>
いつものようにラジオ英会話を聞いた後、ペアになってダイアログを繰り返し練習。その後、各ペアで練習の成果を発表。暗記するのではなく状況を思い浮かべながら...と思いつつも発表で詰まってしまいました^^;

後半:復習班、フリーカンバセーション班、ビギナースピーチ班と3つに分かれて活動。
私はビギナースピーチ班に参加。各々が3分間スピーチをし、それについて質問したりします。その後は、モノ当てクイズです。ある程度、何を話そうかとざっくり想像しながら挑むのですが、いざスピーチしてみると上手く説明できず、現在完了も過去も進行形もバラバラになってしまいます。慣れるまではしっかり書き留めていこうと思います。あと、ネタはたくさんあったほうが他の方と被らないので良いかもしれません。
この日はアフターにも参加。男女合わせて6名。ご当地ネタに仕事、恋愛などなど盛り上がりました。
自習は2016年10月のテキストを使います。(昨年のテキストない方はコピー配布予定)



[42] 2010年10月17日分

投稿者: よっしー 投稿日:2017年10月17日(火)20時17分59秒 sp1-75-252-43.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、10月の第2週目の練習をしました。
人数は、14人でした。でも、新しい方が2名も来られました。
もうすぐ、忘年会をやるそうです。詳しくは、来週聞いてください。



[41] 2017年10月10日活動報告

投稿者: chama 投稿日:2017年10月11日(水)18時09分36秒 h175-177-145-030.gd.netyou.jp  通報   返信・引用

参加者12名
 <前半> ラジオ英会話 2017年10月号 week1
   <後半> 復習班 フリーカンバセーション班 ビギナースピーチ班

 この日は、いつもの709号室でわなくて、別の少し小さい部屋でした。この日はとても暑い日で夜、7時になって教室に入ると、ムッとする暑さで、すぐにエアコンのスウィッチをいれましたが、ここの施設がエアコンを切っていたので、ぬるい風しか出なくて、窓を開けましたが15cmしか開かなくて、暑さ対策として飲み物と、うちわが必需品でした。

 テキストのスキット内容は、色々な問題に対処する語彙や表現を、学びました。スキットを、聴いた後に、テキストを見ながらみんなで音読してみると、今回のスキットの台詞は、色々な喜怒哀楽の表現が多くて、どのあたりで感情を強く込めて発音するのが難しかったです。

 後半は、ビギナースピーチ班に参加しました。3分間スピーチでは、前もってネタを考えて、ノートに、箇条書きして、準備万全でいどみましたが、スピーチの途中で、頭が真っ白になって、話す内容の順番が前後してしまいました。次回は、スピーチ内容を、前もって音読して頭に暗記してパーフェクトな3分間スピーチをしたいと思います。



[40] 2017年10月3日活動報告

投稿者: M 投稿日:2017年10月 4日(水)00時04分0秒 122x210x119x97.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

参加者 13名(内新人1名)
【前半】ラジオ英会話(特別週)2016年10月号 Week 1
【後半】復習班、フリーカンバセーション班 ビギナースピーチ班

久しぶりに参加のMです。
開始時には5名スタートだったのですが
その後徐々に人が集まり13名となりました。
新人さんが1名いらして下さいました。
次回も参加して下さると嬉しいです。

前半はいつも通り。後半は人数が少ないこともあり
英字新聞班はなし。復習班 フリーカンバセーション班 ビギナースピーチ班。
復習班は5名参加。リスニングは簡単な内容ながらも
細かい点で聞き取れない単語があり、最後に本文を確認してすっきり。
ここはこんな単語だったのねと自分の脳の思い込みでまったく違う
単語に聞こえてたので思わず苦笑です。

アフターはこの日は5名参加。
超久しぶりの私に加えて同じく久しぶりの宴会部長Sさんや
いつものKさんNさんTさんで、どうしたら新しい参加者が
定着してくれるのかなど真面目な話をしていたら
あっという間に時間が過ぎてお開きに。。。

少し早い告知になりますが、年末にいつもの忘年会を開催する予定です。
12月12日19:00~の予定です。
詳細は次回以降、教室かメールで案内があると思います。
皆様、奮ってご参加下さい。

次回は2017年10月号Week1となります。



[39] 大船で開催されている英語サークルにowlが参加しました!

投稿者: なおみ 投稿日:2017年 9月30日(土)14時30分33秒 aa20111001946AB81578.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

タイトル通りですが…
9月23日18時から
大船で開催されている
英語サークル 鎌倉英語会KEC
に、我らowlのメンバーが参加してきました!

総勢29名 内owlは10名
18時から21時迄と ナント3時間(@_@)

先ずはowlがリーダーとなり通常行っている
レッスンのやや縮小版を。
・前半;NHK「ラジオ英会話」9月号week1
・後半;「ラジオ英会話」復習班、
    フリーカンバ ベテラン、初心者など
    数グループに別れて

そして、KECにバトンタッチ
前半;英文を3つのグループに分かれて、
・英字新聞 ・英文を読んでディスカッション ・時事英語に関して英語でコメント
後半;グループに分かれて、カードをめくりイラストについてショートストーリ作成

最後は皆で my wayを歌って終了!

owlチームはいつも2時間なので、さすが3時間はヘトヘトでした(^o^;)

楽しい時間をありがとうございました♪



[38] (無題)

投稿者: ピカケ 投稿日:2017年 9月24日(日)21時16分59秒 softbank060090032032.bbtec.net  通報   返信・引用

参加者15名(内新人さん1名)
前半2017年9月号week1
後半復習斑 フリーカンバセーション斑 ビギナースピーチ斑の3斑
今週はpredictions(予測予言)という事で4つのエピソードが紹介されています。
当然の事ながらそれぞれのシチュエーションで使い方やニュアンスの表現が色々あるのですね。
それを的確に自在に使えるようになれたら会話の幅も広がって楽しいでしょう!
後半私はフリーカンバセーション斑に入らせて頂きました。いつもの事ながら
ぶつけ本番という感じで、言いたい事がなかなか出てこないのですが、聞くだけでもさとても勉強になります。
英語版なぞなぞゲームもとても楽しく、帰りのバスの中であれこれ考え、あああんな風に言えば
良かったのかしらなんて思う事しきりです。
これからもめげずに頑張りたいと思っています。





[37] 9月12日活動報告

投稿者: しゅうへい 投稿日:2017年 9月17日(日)20時40分26秒 h116-0-189-217.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

参加者 17名
前半 2017年9月号/week 1
後半 復習班 フリーカンバセーション班 ビギナースピーチ班

9月度テキストはProbabilityについてです。見込み、可能性、予測、推測…等々、未来に関する表現が盛り沢山です。
これは単語、熟語のみならず、文法、構文にまで「未来表現」が絡んできますので、セットで覚えましょう。
新人さんではありませんが、元英語の先生が久しぶりに参加されました。
基礎が完璧な方は、ヒアリングや会話は容易に習得出来ると思います。今度ペアでご一緒しましょう。
後半はいつもの通り復習班へ参加。
〆のListen for It ! は図書館でのFree Workshop(無料講習会)の話です。
サラリーマン人生の2/3以上海外業務に携わってましたので(今は資材部)
claim deductions(税金控除を請求する)等、仕事英語はバッチリです。
dos and don'tsは、意味は覚えてましたが、dosをdueと勘違いする等、詰めが甘かったです。引き続き精進致します。
飲み会では「最近太ったんじゃない」と小姐に指摘され、こちらもダイエット精進致します。
それでは、次回もOWLでしっかり勉強しましょう。



[36] 9月5日 活動報告

投稿者: ばぐばーぐ 投稿日:2017年 9月 5日(火)22時38分18秒 ntkngw228136.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

出席者 16名(新人無し) 709号室 19:00~21:00
前半:2016年9月号week 1  後半:復習班 フリー会話班 初心者スピーチ班
 前半は「父の入退院と病状の説明」 繰り返し暗唱する「リハーサル方略」で学習を行いました。
記憶するためにはイメージと結び付けたり,自分の良く知っていることと関連付ける「精緻化」,
同じ特徴を持つグループに分類したり関係性によって階層化したりする「体制化」があり,
浅い処理の「リハーサル」より「精緻化」「体制化」で深い認知処理をするといいそうです!
1年前のテキストを一年後もretainしているには,(自戒を込めて)検討したい課題だと思います。「これを別の言い方したらどうなるかな?」と一瞬考えるだけでもいいかも。あ,復習班でやっているのかな?
たとえば今日の本文から副詞considering(知らなかった!前置詞かと思ってた)=all things consideredだとか。
 後半のスピーチは迷走して「結論は何だ?」とつっこまれてしまいました。guessゲームは楽しかった。
 途中,近々あるイベントについて説明がありました。準備してくださった方どうもありがとうございます!
他のサークルの方略を大いに参考にさせていただきましょう!!


レンタル掲示板
45件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.