創価学会 社長会記録




[0] 創価学会 社長会記録

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月23日(木)16時46分47秒 

    学会外郭企業の社長らに対する池田会長の指南記録

創価学会の外郭企業の社長らとの会合で語った池田会長の貴重な記録集。 社長会は昭和42年6月25日の第1回から47年6月15日までの61回開催。 (総じて学会系企業の社長出席による会合)

社長会記録の真偽

昭和54年9月、松本勝彌の手で「池田大作言行録」(泉文社刊)として出たが、学会は、記録者、木村靖(東洋物産社長)名義で、すぐさま裁判所に出版差止 めを申請し、公刊を妨害した。つぎに、昭和54年12月に、下山正行が著書「私は創価学会の『スパイ』だった」(晩声社刊)の中に本記録の一部を収録した ことで、学会側はこれまた出版差止めにしてしまったのである。いずれの事件も裁判でその是非が争われ、学会(木村)は著作権侵害を主張したが、奇妙なこと に、昨年暮、前者は"和解"、後者は学会側が一方的に訴訟を取り下げ、事件の決着をみずに終わってしまった。

学会は何を取り違えたか著作権法違反として東京地裁に告訴したため、本物であることが証明された。





[3] 社長会記録 Ⅱ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月23日(木)18時22分59秒   返信

1970.11.19 第40回社長会〔於ホテルオータニ〕 池田発言
◎羽吹さん、天婦羅屋と結婚式場を考えなさい。
◎皆んなが助かるもので、必要なものはやらねばならぬ。職員、社員で互助会をやろう。4,000人でやるラインを考えなさい。研究課題にしよう。若いものは結婚資金、年配者は葬祭の方で入れる。
◎あまり公では云えないが、そのうちに日本一の美術館を作りますからね、待っていろよ。もう内に入れるものは、皆んな揃えた。 25点? になった。日本一だよ。5年位たったら判るよ。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.11.22 第41回社長会 〔於天満寿〕 池田発言
◎社長会は戸田先生のかたきを打つ。経済界だ、財界の集まりだ、月給20万以上だ。
◎年末に各小学校に図書を寄付します。これを世紀書房より購入します。賞与も全部はたいて寄付をする。八年前にもやった。誰も知らないが、着々と社会に根をはってきた。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.12.28 第42回社長会 〔於小島宅〕 池田発言
◎今迄は学会は質素で来たが、これからは反対だ。経済人はこれ位の家に住む様になろう。仲々いい家だな。
◎金剛会に参加する事は一大名誉であり。どれ程栄えるかわからない。メンバーは推薦して、8社で検討する。
◎今度、ヨーロッパに画家を送った。正本堂の壁画のメンバー1人1,000万かかる。今日帰って来た。一億や二億すぐかかる。
◎正式会員を決め、発会式をやろう。権威を持たせる意味で出席しよう。広布の経済活動をになう。将来は財務制度は廃止する。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.1.19第43回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎土曜随想を読んでいない人は罰金、田中、木村、杉本。
◎大学は500億になってしまいました。総会で一度云ったら、その通りになった。うっかり冗談も云えない。
◎総坊裏に売店を増設する。20軒位作る。その中に本屋を1軒、合資会社でやりましょう。社長会のメンバーの個人出資と云う形で、誰がやっているかわからない様な顔でやる。10月12日に発足しよう。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.1.26第44回社長会〔於羽吹宅〕 池田発言
◎栄光、アパートじゃ仕様がないから買ってやる。3,000万。
◎大阪新聞の原稿料80万になるか、僕の所に入るな。ってやる。3,000万。
◎正本堂の御供養。5年間であれだけ。10年間はあの倍。あの発表の外に100億はやった。又、かせぐよ。 (社長会全記録 継命新聞社)

正本堂で集めた本当の金額
正本堂御供養は355億円以外に100億円集めていたことを明かす。


1971.2.16第45回社長会〔於北海道・いく代〕 池田発言
◎病院を作る。信濃クラブを診療所にし、第5本部の前に病院を作る。阿部病院、特別室を作る。本当に闘って倒れても安心が出来る。本部のそぱに歯医者をやります。千駄ヶ谷に外部の人が泊れる所を作る。
◎出版、製本が儲かるぞ。皆んな書く、何でも良い。悪口でも何でも良い。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.4.13第46回社長会〔於東海研修所〕 池田発言
◎古い信心の人で幹部に向かない人は参与にし、本部に自由に出入り出来るようにする。参与室を各本部に作って、統監をやったり、本部長の相談によったりさせないとだめだ。
◎原稿2枚半を10分で書けるようになった。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.5.1第47回社長会〔於東海研修所〕 池田発言
◎民音も来年になれば世界的になる。姉小路さんもにこやかになさい。
◎創造とは発見だな。創価学会ガイドブックがすごい売れ行きだ、あれもアイデアだ。100円は安い、普通は200円位だ。 500万部売れて、100円で丁度良い勘定だ。1000万部売りたい。
◎松下幸之助も身体が弱くなってきた。女房と二人で、そおっと御本尊様に祈っていた。
◎北海道 絵葉書6万枚売った、うまいことをした。来年は栞を5枚1組で50円位で売る。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.6.3第49回社長会 〔於文化7階和室〕 池田発言
◎葬儀場を作る。日蓮正宗で1つ作る、もう1つ白蓮社で作って賃貸しよう。
◎中共貿易もどんどんやらねばならぬ。
◎東洋物産、頑張れ。
◎日蓮大聖人は哲学者だ。だから身延から動かれなかった。哲学者は動かない。だから私も動かない。 (社長会全記録 継命新聞社)1971.6.27参院選10名当選


1971.7.8第50回社長会〔於八矢宅〕 池田発言
◎中共貿易が始まる。金剛会ものり出そう。
◎竹入は一番忠誠である。矢野など問題でない。言論問題の時、竹入でなければあそこ迄頑張らなかったでしょう。
◎公明党と学会との関係は、絶対にこちらが上だ。
◎学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない。奴隷のように学会につかえよ、それが御本尊様につかえる事だ。
◎S28年で戸田先生の時代の基礎が出来、30年頃から後に託す事を考えられた。石田次男を後継ぎにしようとしたがうまく行かず、後の二年間は完全にはずれた。
◎板垣退助は政党を作り、福沢諭吉は学校を作っただけで有名人になった。私は全部やった。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.7.27第51回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎「今、私が考えているのは「師弟不二」だ。先生は日本、私達はアメリカで、世界は1つと考えなければ「師弟不二」にならない。ポスト正本堂は世界の池田先生とするしかない」
◎水滸会の誰人も考えない事を、戸田先生のお考え通り、大聖人の通りに考えたのは私1人だ。誰人もいない。折伏の事も、又学会の運営も、私1人だった。
◎中国貿易は、これは大変なことだ、東洋物産しっかり題目上げよ、篠原さんの大変な構想だ。うまくいったらすごい事だ。中国貿易がうまくいけば、木村(ぼくそん)さんだな、しっかり題目を上げなさい。
◎正本堂の350億の半分を、私が猊下から頂きましたが、それも使わず、利息も使わずにやってきた。私もほんとにお人好だ。
◎栄光建設報告。妙蓮寺、富士宮センター、図書館、風俗館等全部で5千万位儲かるか、しっかりやんなさい。
◎65万坪、文京区位あるんだから独立国を作ろうか。創価王国を作ろうか。帷幕の内に謀りごとをめぐらそう、ゆっくりやろう。 (社長会全記録 継命新聞社)


1971.9.3第52回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎東洋物産の中国貿易は良かった。しっかりやれ。
◎雑貨なんかやったらどうだ。基礎が大事だ、基礎が出来ればなんでも出来る。おっちょこちょいをやらないで、長い将来を見てやれ。
◎大蔵商事の時は絶対に信仰者の所へゆかなかった。戸田先生の信心をくずすと思ったし、又純粋な信心の上からも戸田先生を守る為にも、私の気持が許さなかった。それで一切学会員の所へはゆかなかった。親戚とか知人だけを固めて戸田先生を守った。  何回も何回も通って、苦労して大宮の機関区の退職金を全部取ったりして闘った。(大宮の機関区に松島さんともう一人大宮こうきが欲が深く、大蔵商事が危ないと云って、半分おろして別の所へ預金したが、そこが潰れ、大蔵商事の方が助かり、とても感謝した。毎年お米を送りますといった。二年位しか送って来なかったけれど)その内に学会人の中でも応援する人が現われ、鶴見に地盤が出来た。それに乗っかったのが東洋精光の北条とか藤原だった。私はいやだった。しかし友達だから助けねばならぬ。又、戸田先生は自棄糞で、何んでもいいからやれ、とやらせた。だから東洋物産は基盤がなかった。今苦しんでいる。それは今の幹部の責任ではないが、そう云う原因があった。これは本当の話だよ。
◎(トインビーとの対談) こちらから100問出し、向こうが100問だし。その後50問。とりあえず7問 やったが、7問で原稿用紙300枚になり、一冊の本になってしまう。これも1つのチャンスですから。トインビーも年で最後だから対談してやろう。トインピーは迹門の究極だ。
◎アメリカも自国の運命をどうするのか、フランスもそうだ、日本も自国の運命をどうするかだ。中国問題も米国とせり合う、それに勝つ決め手が憲法9条だ。 (社長会全記録 継命新聞社)

1971.10.13第53回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎藤田さんは元気で出発したか。そりゃあそうだよ、元気だろうよ。帰って来るだろうな、中国では麻雀も禁止だから、大丈夫だろうな。雑貨を中心に、少し買いつけるんだな。
◎本山の全山T.V報告(15.000万位、中継車はレンタル委員会で検討して貰っています。メーカーも検討中) 東洋でやらせようね、いいね。どれ位儲かる。10%かそれでは少ない、15%位儲けなさい。かまわないよ。 (社長会全記録 継命新聞社)




[2] 社長会記録 Ⅰ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月23日(木)18時20分42秒   返信

1969.2.19第21回社長会〔於プチモンド〕 池田発言
◎杉本君はぱかに痩せている。生気がない。大社長になるとの一念を燃やせ、信心の一念が一番強い。東大の総長を100人集めたよりも。信心の方がずっと強いよ。病気、肺病か。皆んな病気と云えば、皆んな病気だよ。負けるな。肺病を直すのは護符を頂き、夫婦生活をやめて、11時以内に帰る。直るよ。やりすぎだ。
◎小島さんなんか記録をとる必要はない。書くな。一生懸命聞きなさい。あんただけ、まだ別のようだ。衆議院なんかへ立候補して腹が黒くなった。わかるよ。あんたなんかここに参加する資格がないんだよ。
◎「科学と宗教」はどうだ。いい名前だな。息の長い潮新書になるな。ロングセラーだな。あれも最初、森田康夫と二人でやった。三年かかった。森田が途中でやれなくてやめてしまい、苦労した。やっぱり東大出は駄目だ。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.3.19第22回社長会〔於つくし〕 池田発言
◎人材を作るのは秋霜だ。ぱっと見抜いて指導し切るのが指導者だ。永井(山梨事務長、女性問題)の問題の相手に会いながら、気がつかないのは後手だ。
◎今度羽吹さんに葬儀屋をやらせる。白蓮社を作ってやらせる。仏壇も一諸にやらせる。もう、死んだ時だけ邪宗に頼む必要はないよ。こっちでやろう。
◎信心即折伏であるが、その時によって大事なものがある。今は何か、今は文筆家が大事だ。文筆家がどれだけいるかどうかがこれからの鍵だな。議員は沢山いるが、文筆家はいない。仕方がないから、私が小便から血の出る様な思いをして書いている。
◎あとは、結婚式場は第5の前に博文会館を作って式場をしよう。四階建て位で、一角に主婦同盟を置いてやる。篠原さん御夫婦の部屋も作って下さい。原案を次回提出して下さい。五反田会館も結婚式場になるようにしよう。関西の公明も考えよう。今も、どの会館も式場に使っていいんだよ。 (社長会全記録 継命新聞社)

1969.4.17 第23回社長会[柳光亭] 池田発言
◎今月も元気に集まれて嬉しい。来月は5日、松野茶屋(箱根)でやろう。鳳担一当でやろう。
◎これから中川君の応援にいってきますよ。中川だからいく。9年前初めてアメリカに行ったとき、カナダのトロント空港で、たった1人腹の大きい婦人が迎えてくれた。それが中川の妹だった。忘れないよ。中川をアメリカにやり、呼びよせ、立候補させたのも全部私の操作なんだよ。私は恐ろしい男だよ。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.5.5第24回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎素晴しい新緑で、今日は最高だ。本山の工事も着々と進んで順調だな。とにかく正本堂を作って大学を作って、高校を作って、政党を作った人なんかいないよ。どの一つだけでもたいしたものなんだからな。
◎(念珠の状況報告)。出来るだけ早くやりなさい。木製とプラスチック、将来はプラスチックになってゆくだろう。3種類位にしぽって、あまり高くないものを作りなさい。一手に買い取り、卸せぱ良い。もう内の人達が使うもので、外部に儲けさせる事はない。線香もローソクも東洋精光でやんなさい。正本堂のみやげものも作れ、とにかく作るものは全部東洋にやらせる。仏壇もプラスチックで出来るだろう。良い人をふやして、幹部は次の仕事の手をどんどんうって行きなさい。
◎プラスチックの念珠を考える。線香もローソクも、これから何十年も何百年も絶対にへらないから、そう云う部門を作って、研究部門を作って、幹部が考えて行け。しきみの造花もやれ、赤沢の80円は安いな。一応赤沢を呼んでしきみ造花は赤沢と東洋精光にやらせると契約書を作りなさい。一社にすると変なことをするから。  (社長会全記録 継命新聞社)


1969.6.1臨時社長会〔満月開店記念〕 池田発言
◎株は私はやらない。私が金を使うのは按摩代だけ。家の費用は全部で20万、家賃は5万できちんとやって行く、それだけだ。著作権、原稿料等全部集めれば松下幸之助級だろうな。しかし妙法の功徳は厳然としているよ。戸田先生の時代に、26、7歳の時、3年かかってかせいだ歩合のお金、私の貰い分が当時の金で200万、今の金にすると数千万円になるな。それで先生の借金をかえしたが、戸田先生は少しも有難とうなんて云わない。又、寺内さんが戸田先生の留守を一生懸命守って来たが、先生は帰るなり、私が帰ってきたんだから私が指揮をとると、バリバリやり出した。本当に先生に仕える事はむつかしい事だった。金は払わない、こき使う、どなりつける、これではついてこないよ。
◎私は小切手1枚切らない。金庫もない。それは金と権力を結びつけてはならないからだ。
◎今度の「潮」はまずい。私と黒柳と有島が同じ様に載っている、おかしい。私の場合は私だけにして下さい。今度は大失敗だ。公平という面でもまずい。罰金、社長池田500、志村300。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.6.9第25回社長会 〔於伊豆長岡・三養荘〕 池田発言
◎横松も眠そうな顔をしているな。君のところも大事な砦だからな。人に認められ様がどうであろうが、守り切ってゆけ。俺はこんなにやっていると思っただけで、もう敵に乗ぜられている。本当にやっている人は何も云わない。篠原さんや北条さんや中西君も何も云わないよ。本当に真剣にやっている人はわかるよ。警備の中では竹入君だな。真剣勝負で生命をかけている。藤原や渡部も真剣にやる。戸田先生のもとで真剣勝負で育てられた者だからな。
◎日大は定員の4倍を募集して、80億かせぐ。早稲田は1.5倍で良心的。創価大学は1.1~1.2倍位でゆく。創価高校出身者200名で、外部より300名。試験は初年度4学科。2年度より6学科とする。創価高校出身は内申書に推薦書をつけるが、同じ様に受験する。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.7.21第26回社長会 〔於三崎会館〕 池田発言
◎共産党も葬儀屋をやっている。うちもあらゆる分野に根を張らなければならない。葬祭関係一羽吹。清瀬の病院、山川、白木。又病院の中に菅原えい子も最近入って、敵の情報を全部つかんで闘った。羽吹さんも火葬場等も大事にして行きなさいよ。
◎永生きしてもらいたい人は体が弱い。死んだ方が良い奴は仲々死なない。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.8.15第27回社長会 (於松山) 池田発言
◎原爆は残虐だ。キリスト教はよくない。憎しみの宗教だ。
◎ここは創価学会の最高会議だ。
◎歌舞伎はどうも面倒くさいな。どうして女がやらないのかわからない。最初はどうしても男と思えなくて、大きな声を出して女房に叱られた。戸田先生もあまり好きではない。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.9.8第28回社長会〔於ホテル大倉〕 池田発言
◎第三文明展、出品作をー社10万円位で購入しなさい。東洋も買いなさい。
◎12月は吉兆でやる。皆、身体は達者で行こう。身体が達者なら、頭も達者な訳だ。
◎来年は小豆島に行きたいな。びわ湖は海水浴には適していない。淡路島が最適、ぴわ湖にはボートを置こう、聖教丸。来年9月の社長会は霧島へ行こう。幹事は八矢と星野、おしきみを持ってこよう。誰かピストルをもって行かないと危いかな。熊が出たり、いのししが温泉の池に入りに来る。起工式が終わった後が良いな。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.10.10第29回社長会〔於松野茶屋〕 池田発言
◎御念珠が出来たか、よかった。これがこちらで出来たんだね。使い易い、良い。少 し玉が不揃いだが良い。いくらで出来る、100円か、一般に売っている200円、180円の物と同じか。卸はその7掛で男140円、女130円でどうか。最初の5,000連は私が買う。箱を少し良い物を使って、20円位の物で、男・女、大きさを異えて、金箔押しで「御念珠 創価学会」といれて呉れ、男・女共170円で納めてほしい。本部関係は、これからその値段にしなさい。次の5,000連は博文堂にお願いしなさい。京都の業界がさわいだら、贈呈用の物をどうしてもたりなくてやっていると云って、あまり刺激をあたえない様に当分やろう。
◎今迄、謗法の作ったものを使っているのは、おかしい。もう十分儲けさせてやったよ。もういいよ。こちらで使う物は和合僧の集団が潤う様にしてゆこう。一連50円の儲けとしても、10年間に1,000万本としても5億だ。
◎来年、ハワイ行きを実行してやりたい。今迄闘った人を行かせてやりたい。一機チャーターで行かせよう。それ以外の海外渡航者で富士トラベルを応援しよう。 (社長会全記録 継命新聞社)


1969.11.23第30回社長会〔於芝・松山〕 池田発言
◎東洋物産の事も又考えてやるよ。お山の街頭写真も私のアイデアだよ。皆、頭を使わない。独創性が無い。脳の栄養をとらなければ駄目かな。先天性ですかね。 ◎世の中で一番悪い奴は評論家だな。
◎私のきらいなものは、鯛、貝、ひかりもの、これは、前にあたってジンマシンになってから駄目。山梨の富士ビュッフェ、昔の庄屋をそのまま食堂にしたもので、1回連れていってやりたい。あそこでは鯛も食べた。肉も旨い。結局、おいしいものは食べられるよ。
◎正本堂建立の時、いろいろの美術品をあげよう。篠原さんに印籠をあげよう。印籠は薬入れと同時に印鑑であった。1つ48万円だよ。篠原さんと中西君、それに北条さんに印籠をあげる。八矢、横松に刀を上げる。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.1.27第31回社長会〔於いろは〕 池田発言
◎大学教授の給料は今迄の1.5倍位にしよう。白亜の殿堂が大ゆれにゆれて、その後で本当の白亜の殿堂が出来るんだね。最高の教育をしましょう。最初は少人数で、核をかためながらゆきましょう。
◎弘達の問題等、世間ではたいして問題にしていないよ。しかし、国会があるから慎重にしょう。だいたい(共)は暴力革命だよ。社会党も駄目だ。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.2.27第32回社長会〔於箱根研修所〕 池田発言
◎今度の事件で、とにかく日本中に浸透した。有名になった。本当は政教分離どころか、政教一致で私が指揮をとりたいよ、ほっておけない。竹入、矢野はよく頑張っている。
◎たいした妨害ではないよ。どこでもやっている事だよ。銀行など大変だよ。
◎新聞記者はどんな時でも味方にしなければならない。
◎この1年半位で、社長20万、部長級15万以上にする様頑張ろう。 (社長会全記録 継命新聞社)



1970.2.29 第33回社長会 〔於箱根研修所〕 池田発言
◎民音も、書籍も、うんと少なくして、喜んで信心出来る様にしよう。聖教新聞の多部数も減らそう。又、公明に切りかえても良い。班長、地区部長で5部以上の人は減らしてもよいと打出しなさい。聖教が50万位減るだろう。公明も100万になるだろう。だが良い。少しでも無理をなくしてゆこう。
◎これはここだけの話だが、講演の最後に「高等部の中から第4代会長が1日も早く出現する事を望む」と話す。そして出来れば次の日緊急理事会を開いて、パッと切り換える。第四代会長をたてる。どうだろう。(全員反対) (社長会全記録 継命新聞社)



1970.5.5 第34回社長会〔於箱根研修所〕 池田発言
◎竹入に今迄以上に王仏冥合、政教一致でゆけ、と云おうか。
◎会長交代の時期、検討 宗教法人法を改定し、出来れば7月3日、遅くも10月13日に交代して、名誉会長に就任していただく。本当は正本堂建立迄、この儘でいて頂きたいが、とにかく、今は御身体が健康になられるのが第一だ。又、将来健康になられたら、公選で再び会長に就任していただく。この含みで、後任も北条か秋谷が良いか、先生の御考えによる。先生のお子さんに会長をやめる話をしたら、後継ぎがいるならば賛成、勿論奥さんも大賛成だ。我々も、もうこの線で考えてゆくのが弟子の道だ。 (社長会全記録 継命新聞社)



1970.6.18 第35回社長会〔於箱根・松野茶屋〕 池田発言
◎木村、病気はどうか、心配ないか。
◎正本堂関係の記念品、1人200円としても18億だ。出来るだけ関連会社で手掛けたい。よそに儲けさせる事はない。皆考えなさい。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.7.24 第36回社長会[於三崎会館] 池田発言
◎皆が遊んでいる時間に、又朝も晩も勤行をしなければならない。大変だと思う事があるかも知れない。又、信心にしぱられて、狹いように思うかもしれない。世間の人の方が自由の様に見えるかも知れないが、それは反対だ。信心位、深く広いものはない。勤行が時間の関係で出来ない事もあるが、どうか一生、信心だけは続けていって下さい。
◎来月は松野茶屋にしましょう。鳳書院担当だな。香港で社長会をやろうよ。
◎さあ、アーチェリー(洋弓)をやろう。それから城ヶ島に行こう。矢がはずれたら罰金1,000円だ。高松さんと島津さん、いいね。篠原さんは、当たったら1,000円だ。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.9.10 第37回社長会〔於いろは〕 池田発言
◎東洋物産の大B楯決めたよ。あれならば立派だ。150増やそうか、50増やそうか、50増やそう。助かるか、思い切って150増やそう。正本堂記念品も東洋にやらせよう。応援してあげなくちゃな、メダルもうんと作るが、これは東洋でやると派手になってしまうし、これは造幣局の仕事だな。白蓮社は順調で、結構と云うのか。何か愉快だな。
◎藤田君は、ちゃんとやっているか。東洋も楯がゆけば、かなり楽だな、息がつけるな。十周年金メダルはやってくれているな。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.9.29 第38回社長会 〔於松野茶屋〕 池田発言
◎聖教も350万に増えた。思い切って多部数を削った。大英断だったな。これは上意下達だが、随分いい上意下達だな。学会の上意下達は、だいたい下の方がずっと得するね。配達員さんは喜んだね。あの(入仏式)あと、ホテルオークニで食べさせたからね。
◎社長会も正式な会として発足しよう。名前を決めよう。(金剛会、白雪会、雪山会等を見て)これがいい、金剛会がいい。
会則
第一条 本会は金剛会と称する。
第二条 会員相互の向上と親睦をはかり、相互扶助を目的とする。
第三条 池田大作先生を推戴し、会長とする。 これはやっぱり、ちょっとまずいから、内規の方で指名していただきたい。ここでは、会長を一名置く、としておきましょう。
第四条 会長の指名により、左の役員を置く。 幹事長 1 名 幹 事 若干名 監 事 1 名 最初の役員を決めましょう。幹事長は篠原さん、幹事は田中さんと八矢さん。監事は星生さん、としましょう。
第五条 役員の任期は二年とする。但し、再任を妨げない。
第六条 本会の管理運営は役員会が審議に当たり、すべて会長の決裁を必要とする。 これも、会員の2/3の賛成による、としておきましょう。あと、会員の推薦により、全員の2/3以上の賛成で会員となる事が出来る、等加えて正式に発足しましょう。署名捺印しましょう。
◎牧囗先生は教育で、戸田先生は出版等事業をやったが、失敗した。この会は私の作った会だからな、今にすごい会になるぞ。楽しみだね。
◎東洋物産はどうだ。150円は助かったろう。他の儲けは別にして、150円だけで大B楯の分でいくら儲かった。750万か、それはよかった。一声750万だから、いい上意下達だな。後は正本堂の大理石をどうするかだな。 (社長会全記録 継命新聞社)


1970.10.28 第39回社長会 〔於箱根研修所〕 池田発言
◎勤行が合わない。私の側近が、勤行が出来ない様では情けない。もっと張りのある、ぴーんと張り切った勤行が出来なければ、広宜流布など出来ない。実業界の主導権などとれないよ。勤行も出来ない社長では部下を引張って行くことは出来ない。会社もうまくゆかないよ。しっかり勤行をしなさい。私のそぱにいるものがそんな勤行では駄目だ。心配だよ。
◎言論問題を誰が処理したか。総務以上の人達の責任だ。一生涯、罪の償いをやっても足りない位だ。師弟相対と云っているが、全部私が締くくった。議員など総退陣すべきであった。
◎幹部で焼餅を焼くやつがいる。(会長をおだてて、のせて喜ぶやつ)そんな者は承知だよ。のったふりをするよ。しかし、それが敵だ。だから油断は出来ない。
◎外郭団体と本部役員を含めて、23万人位社員が学会の為に働く様にならなければ、広宣流布は出来ない。
◎学会のノーベル賞を出そう。その基金は一億円。国内、国外とやろう。選考には、最高幹部でない篠原さん等を出そう。第一回は篠原さんにしよう。3月16日にやる。
◎戸田先生が経済グループを作った。あれは迹門だ。金剛会は本門だよ。どう発展していくか楽しみだ。 (社長会全記録 継命新聞社)



[1] 社長会記録

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月23日(木)16時49分0秒   返信

消えちゃった


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.