teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おしまい

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 5月 2日(月)09時05分4秒
編集済
  すいません。長らくWEBでの活動をしていませんでした。↓の方すいません。

スポンヂ舞台は1997年に劇団スポンヂ+ナスビ美人の大道具部門として発足しました。
1998年には作業場として八尾南の工場を開設し、2000年の劇団解散後は小劇場で舞台美術に関わる方達のアトリエとして存続してきました。以来、本当に数々の舞台美術が八尾南で作られ、たくさんの物語を下支えさせて戴きました。
この度、2011年の5月末をもって八尾南の工場を閉鎖致します。
この工場には宮田コアラ、永易ゲバ男、久太郎、私と4人のタイプの違う大道具が時には狭い工場の中で、めめしい場所取りを繰り広げながら、怒り、笑い、眠った思い出がたくさんあります。
それぞれは今後も大道具としての活動を続けていきますが、工場の家主さんの好意だけで成立するような甘えた環境からは卒業させていただく時期だと考えています。
始めた頃にはもう少し演劇界にエネルギーがあったのですが、この14年間でずいぶんと小粒になってしまったことは残念に思います。個人的感想ですが、小奇麗になって「河原乞食らしさ」を無くして「あたりまえのこと」しか言えなくなってるから、下火になったんだと思います。演劇の世界の人が「普通はね」と言うようでは本職の普通に駆逐されますって。

貴重な時期をこの空間で一緒に過ごさせて頂いた方々には、心の底より感謝申し上げます。
スポンヂ舞台は私個人の屋号でしかなかったので、この工場の閉鎖とともに終了させて頂きます。
関わっていただいた皆さんの次章が豊かな物語でありますように。

スポンヂ舞台 薮井寿一
 
 

(無題)

 投稿者:はじめまして!メール  投稿日:2010年 6月 6日(日)12時21分32秒
  12月に公演を予定していて、こちらのサイトにたどり着きました。
まだ活動はされていますか?
大体の予算などおしえていただきたいのですが・・

http://sky.geocities.jp/harifish55/index.html

 

ここは・・・

 投稿者:吉井  投稿日:2008年 8月10日(日)04時30分46秒
  稼働してないのか・・・・  

疑問

 投稿者:津田  投稿日:2008年 5月24日(土)14時07分53秒
  いつも拝見してます。大道具をフリーでしてるものですが、
大道具のフリーは請負業務なんですか?この前申告に行ったら請負じゃないと言われました。
誰かわかりますか?
 

リンク

 投稿者:河村 都メール  投稿日:2006年 4月17日(月)21時30分29秒
  CQ河村都です。
お疲れ様です。

CQのHPを作りましたので、こちらにリンクさせていただいてかまいませんか?
ご検討お願いします。

http://www.geocities.jp/cq_butaiura/

 

ツアー終わりました

 投稿者:やぶい  投稿日:2006年 1月11日(水)12時00分48秒
  あけましておめでとうございます。本年もまぁあんな感じです。

昨年末からのツアーも年明け早々の武道館で無事に全行程を終了して来ました。
正直、色々と途中であったり、色々と思ったりしたツアーでした。
ツアー自体は久しぶりだったのですが、自分の今のキャパシティがどれくらいかを計る上ではいいツアーだったと思っています。考え方って大事ダスよきっと。

今年がどんな年になるかはわかりませんが、まわりに迷惑と心配を掛けさせる事だけは継続させて行きますので本年も宜しくお願いいたします。
 

ひさしぶりですが

 投稿者:やぶい  投稿日:2005年11月26日(土)22時42分5秒
  某バンドで全国ツアーを回っています。
12月の8〜10日まで東京でほっぽりだされるので、誰かその期間の江戸の仕事下さい。
 

明日ですわ

 投稿者:やぶい  投稿日:2005年 7月29日(金)14時44分34秒
  昨晩お化け屋敷の公開リハーサルを行いました。
お客さんを5組10人程入れるはずだったにタダだからか50人も並んでしまう大盛況、リハなのに、、。
建込みはどうって事ないのですが、アドリブのみのお化け役(林シェフ役)は緊張しました。パニクったお客さんはいう事聞いてくれへんし、となりの横山やすし役のセリフに笑ろてしもて集中できひんし。
まぁ、明日一日限り、頑張って来まっさ。

「キー坊のお化け屋敷」
7月30日、大阪市港区南市岡3丁目 繁栄商店街万代スーパー跡地 19時~21時。
 

オバケ屋敷は苦手です

 投稿者:スズキ  投稿日:2005年 7月29日(金)14時20分12秒
  初!全身タイツ。30で着る事になるとは思ってもいませんでした…。明日ワタクシは地元で夜店してるんで観に行けませんが皆様頑張ってね!  

お化け屋敷

 投稿者:やぶい  投稿日:2005年 7月12日(火)14時47分21秒
  ひょんな事から地元の商店街でお化け屋敷をやる事になりました。
昨日は工場のパネルをあるだけ持出して、旧スーパーの会場に搬入、結構広いので2t者2台分でも足らんかもしれません。オープンは30日の一日コッキリですが、好きにできるのでこりゃ楽しいかも。
 

レンタル掲示板
/10