teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: お久しぶりです

 投稿者:Y.N@BE (管理人)メール  投稿日:2008年 2月14日(木)01時39分46秒
  hiderin's さん、じゃなくて 英さん。
ホントお久しぶりです!!
着せ替えMacMini 拝見しました。こりゃ面白い。。
色々並ぶと楽しいですね。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:  投稿日:2008年 2月12日(火)15時06分39秒
  hiderin's 改め…英です。

お元気ですか?

久しぶりにブログで復活中です。
先日、Quadra700もどきの、MacMiniを作ってみました。
http://hanabusa1.blog29.fc2.com/blog-entry-13.html

また、遊びにきま~す。

http://hanabusa1.blog29.fc2.com/

 

Re: Pb550C復活

 投稿者:Y.N@BE (管理人)メール  投稿日:2008年 2月11日(月)16時57分26秒
  こんにちは!
電池交換、お疲れ様です。
PB500シリーズのプラスチック部品はとても強度が弱いですから分解には神経を使いますね。
特に液晶下のカバーの爪や、液晶を支えているヒンジのネジの部分は折れやすいです。

SCSI→CFカード変換ボードと言えば、これ↓ですね。
http://www.artmix.com/CF_powermon.html
この製品は使用したことがありませんが、
同じ会社が販売していたSCSI→IDE変換ボードを使用していたことがあります。
それに20GB(ATA100)のハードディスクを付けていましたが、
純正ドライブより体感速度がかなり向上しました。
CFカードだったら無音ですしもっと高速でしょうから良さそうな気がします。
 

Pb550C復活

 投稿者:ニュートラル親父  投稿日:2008年 2月11日(月)15時57分51秒
  こんにちは
本日、バックアップ電池の交換に成功いたしました。
3時間程で、どうにか終わりました。良かった~。
一部のプラスチック部品を破壊してしまいましたが、起動できて安心しています。
管理人様の記事のおかげです。ありがとうございました。
あとは、10年以上たっているハードディスクをどうするかです。
CFカードを代用できるものもあるそうですので、色々調べていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
 

Re: やはり2

 投稿者:Y.N@BE (管理人)メール  投稿日:2008年 1月26日(土)22時05分27秒
  ACアダプターが原因でしたか。。入手できてよかったですね。
ハードディスクの音が大きくなったら気になりますね。故障の前兆ということもあるかもしれないです。
 

やはり2

 投稿者:ニュートラル親父  投稿日:2008年 1月26日(土)16時52分23秒
  こんにちは
実は先輩から捜していただいたACアダプタを本日接続したところ、
すぐに起動いたしました。良かった~。
後は、バックアップ電池の交換です。また、時間が有るときに挑戦
したいと思います。
ただ・・・、気のせいかハードディスクの音が若干大きいような・・・。
と、とりあえず電池交換します。
 

やはり

 投稿者:ニュートラル親父  投稿日:2008年 1月20日(日)21時21分46秒
  こんばんは
紹介ありがとうございます。結構検索してみましたが、やはりオークションしか
ありませんね。
ヤフーのオークションはやったことがありませんので、友人に相談してみます。
バックアップ電池交換の前に、まずは「起動」までもっていきたいです。
起動できたら報告させていただきます。
 

Re: Pb550c復活?だめかも

 投稿者:Y.N@BE (管理人)メール  投稿日:2008年 1月20日(日)18時53分1秒
  PB500シリーズのACアダプタは、他のPowerBookと互換性のない特殊なものです。
簡単に入手できるもので代用することは難しいだろうと思います。
やはり中古品を探すしかないのではないでしょうか。
Yahoo!オークションでちょうど売りに出ているのがありました。↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83787239
 

Pb550c復活?だめかも

 投稿者:ニュートラル親父  投稿日:2008年 1月20日(日)16時01分9秒
  管理人様こんにちは。
管理人様のアドバイスが気になり、実家で充電中?の愛機のACアダプタに
テスターを当ててみると・・・。
見事に逝かれていました。コンセントに繋いでいるときは、いつもアダプタが
温かいのに、冷たいのでおかしいな~とは思っていたのですが。
色々調べてみると、このACアダプタは特殊みたいですね。何か電源が二系統
(本体、充電池)に分けられているとか。
代用できるACアダプタなどありますでしょうか?多分、新品は売ってないと
思いますし。助言などありましたらお願いします。
 

Re: PB550C復活?

 投稿者:Y.N@BE (管理人)メール  投稿日:2008年 1月16日(水)10時19分46秒
  ニュートラル親父 さん、はじめまして。

PB550Cは500シリーズの中でも特に魅力的な機種ですね。
たぶんバックアップ電池が無くても起動はすると思いますので、
もし起動しないのだとすると、原因は他にあるような気もします。
復活するといいですね。
 

レンタル掲示板
/12