棋士別成績一覧 掲示板

棋士別成績一覧サイトの掲示板です



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 将棋


新着順:7/10


[15] Re: A級順位戦について その1

投稿者: 管理人 投稿日:2017年12月18日(月)01時16分1秒 nttkyo701185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

当サイト全般の方針に関することなので長文になります。
分割して掲載します。お手数ですが、順番に読んでください。

当サイトは基本的に記録サイトなので、公式サイトや主催者サイトなど特定のソースの一次情報により公知となった確定情報のみを使います。確度によらず推測に基づく情報はなるべく使いませんし、使う場合には原則として「公式サイトの記録とずれている対戦」ページのようにその旨を注記するようにしています。
たとえば、以前はNHK杯の対局日がほぼ確実に把握できていました(銀河戦も同様にして対局日を把握しており、後日銀河戦サイトで公表された対局日と一致していました。)が、対局日に関しては連盟、NHKとも原則非公開なので、女流予選なども含む一部の対局日公開分を除き、放映日ベースでデータを保持しています。

棋戦に関する各種規定については、公式サイトに明示されている現行規定と、「結果的にわかる規定」に基づいています。
「結果的にわかる規定」というのはわかりにくい表現かと思いますが、たとえば本戦や二次予選のシード規定は曖昧な部分がありトーナメント表などにもシードの資格も明示されていないので、実際のシード対象者から逆算して規定について判断しています。具体例としては、NHK杯本戦に新人王戦優勝者はシードされますが、青流戦やチャレンジの優勝者がシードされないことは明示されておらず、シード者から判断しています。棋戦ごとにシード規定が時折変更されているようで、シート対象者やシード順を細かくみると基準が前期と当期で異なるケースがあります。
順位戦の昇降級規定は、
https://www.shogi.or.jp/match/junni/rules.html
に示されています。「原則として~」という箇所が多いですが、それらについての例外規定の細則は示されていません。
昇降級規定についても規定の変更はあり、たとえば、現行規定ではA,B1は2期連続休場で降級ですが、過去にはそうした規定はなかったようで、たとえば升田幸三実力制第四代名人はたびたび2期連続休場していましたが降級はしていません。


新着順:7/10


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.