棋士別成績一覧 掲示板

棋士別成績一覧サイトの掲示板です



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 将棋


新着順:4/10


[18] Re: A級順位戦について その4

投稿者: 管理人 投稿日:2017年12月18日(月)01時40分14秒 nttkyo701185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

長文なので分割して掲載しています。お手数ですが、その1から順番に読んでください。

種明かしをすると、実はこの期間、丸田九段が連盟会長であり、順位戦制度改革の論議があった時期です。この影響で順位戦26期の開始の遅れなどの混乱がありました。丸田九段の休場はそのためで、本人責任の病気休場などではないので順位はそのままにしたものと思われます。
40年以上前の話です。現在、このあたりの規定はどうなっているのでしょうか?たぶん明文化された規定はないだろうと思います。
丸田会長にとっても後味の悪い話には違いないので、灘九段の救済措置のために規定の後付けか特例で残留させたのでは?、と思っています。実際に他のリーグ戦では差し分け以上で陥落はありますし、人数の関係から順位戦では非常に稀なことなので、順位戦規定に初めから勝ち越しや差し分けの残留規定を含めていたとは考えにくいからです。(これもこの前後の規定がわかれば真相が一発でわかる話なのですが。)

ちなみに、この後順位戦制度改革があり、さらにその後第46期からはC2でも降級点がつくようになり第48期にはフリークラス在籍棋士があらわれるなどしています。それらの間の規定の変遷もみてみたいものです。


新着順:4/10


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.