棋士別成績一覧 掲示板

棋士別成績一覧サイトの掲示板です



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 将棋


新着順:1/10
記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》


[24] サイト内情報の正誤につきまして

投稿者: マインスイーパ 投稿日:2018年 2月 8日(木)22時24分31秒 230.6.50.123.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

いつも大変お世話になっております。

さて、中原誠十六世名人の1967年度の記録を見ておりましたところ
http://kishi.a.la9.jp/1967/1092.html

> 8月11日 ○ 二上達也 第17期王将戦二次予選決勝

となっておりますが、こちらは●の誤りです。
(◯であれば挑戦者決定リーグに進んでいるはずで、一方二上九段の記録では http://kishi.a.la9.jp/1967/1057.html
 この対局が●なのに挑戦者決定リーグの記録があります)

将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫の誤りであったと思われます。
二上九段の記録と合わせてご修正いただければ幸いです。
※中原十六世の1967年度の勝率が連盟サイトと異なるので、あれっと思って調べてみました。
 


(管理人) ご連絡いただきありがとうございます。
掲示板を時々入れ替えているので、過去の記事は残っていませんが、定期的にお答していることなので、一般論としてお聞きください。

まず、当サイトでは信頼に足る一次情報や二次情報を保持していないため、公式サイトや他のサイトの情報に基いてデータを得て、それを加工しています。今回のご指摘は正しいものなのかと思いますが、それを正しいかどうかを「責任をもって判断する方法」を持ち合わせていません。
そのため、従来からそれぞれのデータ元に連絡していただき、そちらが調査し修正したデータを当サイトが反映するというやり方をとってきました。とはいえ、2000年度以前のデータの提供元が現在サポートをされていないので、その分は宙にうく状態になっているため困っているのも事実です。
結局は、連盟が過去の記録を精査・整理し、データベース化して公開するまでは手の打ちようがありません。

なお、データなどの管理に関しては非常に保守的な立場をとっています。これは時間がたつと当時の事情がわからなくなり、ネット上の情報が混乱することがよくあるためです。たとえば、この掲示板でも触れましたが「順位戦の差し分け残留規定」などもその一つです。また、(このサイトでも時期がきたら注釈をいれるつもりですが)前々期の竜王戦も20~30年たってから見たら三浦九段が挑決で勝っているのに挑戦者ではないのは誤りと思われても仕方がないです。一次情報と照合し確認してからでないとデータの修正を行うのは危険です。
もっとも、連盟公式サイトもミスや抜けが散見されるので、さらに困りますが。


新着順:1/10
記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.